<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花とちょうちょ

少し前までお花とちょうちょが混乱気味だったかい。
最近ちゃんと理解できるようになりました。
d0182758_2030354.jpg

ちょうちょを見ると「ちょうちょ~」と手をひらひらさせて飛ぶ真似を。
d0182758_2031374.jpg

お花を見ると「おはなきれいね~」「いいにおい!!」と鼻を近づけます。

おもしろいなぁ~
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-23 20:32

仲良し

d0182758_202567.jpg

かいは生まれた時から私の父だけにはあまり泣いた事がない位おじいちゃんが好き。
もちろんおじいちゃんもかい大好き。
この間遊びに来てくれたときもベランダで作業するおじいちゃんの肩に手を回し
かい「おじ~ちゃん♪」
父「な~に♪」
の会話をしばらく写真の状態で続けていました(笑)

おばあちゃんに電話すると言うと「いやだ!」と言うのに
おじいちゃんに電話かける?と聞くと「おじいちゃん!!」とノリノリ♪

この二人親の私にも理解できない何かでつながっているのかな。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-23 20:29

段ボール椅子&机

d0182758_20192456.jpg

お友達のマネをして段ボール家具を作ろうと思いつつ半年程経過。
面倒だけど働きだしたら絶対やらないし・・・と思って作ってみました。
・・・がやる気のなさが全面に出て不安定な椅子と机(笑)
かいは喜んでおままごとをやってくれたり絵を書いたり、最初は興味を持っていたけど今はもう興味なし。
私の気も済んだからまぁいいっか♪
やっぱり手作り品は適当ではなくきちんと作らないと。
いい教訓になりました。
といいつつもまたいい加減なものばかり作っちゃうんだよね。。。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-23 20:24

金環日食と記念日

d0182758_2101415.jpg

金環日食で世の中が湧いた今日。
私たちの結婚7周年記念日でもありました!
朝から金環日食を見てバタバタとすーは出勤。
でも、夕方「今日は早く帰るから!」とフレックスで帰宅。
夕食の時に、サプライズでピアスのプレゼントをもらいました♪
前日ワインで乾杯していたし、夕食もいっしょに食べる予定でもなかったので普通のごはん。
私は何にも用意していなくてちょっと反省。
久しぶりにリボンのついた小さな箱を開ける時はドキドキしました!
来月から働くしアクセサリーも色々つけるやろ~とピアスにしてくれたみたいです。
そんな訳ですーのサプライズは健在です(笑)
最近かいの成長記録ばかりであまり公表していなかったので!?久しぶりに書いてみました♪


これからも夫婦元気に仲良くやっていきたいと思います。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-21 20:57

東寺へお散歩

今日で3日続けて昼寝なしのかい。
午前中は児童館へ行き、そのままお友達とお弁当を食べてから帰宅。
でもその程度の遊びじゃ疲れないらしい。
「ねな~いよ♪」と言うので午後は水族館へ。
でも寝るまでぐずることもなく元気いっぱいご機嫌さんでした。
8時過ぎに寝てくれたのでまぁいいけど・・・2歳ってこういうことなの!?
なんだか一気に子供になってしまったようでついていけない私です。
d0182758_20533434.jpg

新緑の東寺。
週末は毎週のように東寺へお散歩に行っているような気がします。
桜もいいけど緑がわさわさしているのも好き。
「さくらきれいね~」が決まり文句だったかいも最近は「はっぱきれいね~」と言うようになりました(笑)
d0182758_20551356.jpg

亀が日向ぼっこをしていてのんびり動きながらも、場所取り合戦が激しくて面白かったです。
かいは「あめ!あめ!」と亀を観察して喜んでいました。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-18 21:02

魔の2歳児

d0182758_16572618.jpg

2歳を迎えてたったの3日。
でも、なんだか今までなかった「魔の2歳児」が垣間見える事が多々。

昨日今日は昼寝なしで夜9時まで元気いっぱい。
昼寝の時間が私のホッとできる貴重な時間なのに・・・。
午前中、公園に行ったりお友達と遊ぶ位じゃ体力消耗しないのかな(涙)

食事中、好きなものだけ食べたら「バナナ」攻撃開始。
昨日はのたうち回って鼻水と涙でぐちゃぐちゃになり声も枯れるまで大騒ぎ。
30分位続き、結局私の根負け。
バナナはなかったからいちごで落ち着いてもらいました。。。
でもこれが習慣化したら大変だから考えないとなぁ。
急に野菜を全然食べなくなったのも悩み所。

買い物に行くと絶対にエスカレーターに上りたがり、その後は階段の昇り降りをするのが日課。
やらないと寝転がって駄々をこねる。
あ~あ。魔の2歳児ってこれの事?
そう思う事が増えてきました。

写真は家のカウンター。
気付けば手が届くようになっていて、ぶら下がって遊んでいます(汗)
色々できることが増えてきたんだね。
なんでもカウンターに上げれば安全と思ってたので気を付けないと。

実は私も来月から働く事になり、かいは毎日託児所に預ける事になりました。
可哀想かな?とかやっぱり小さいうちはいっしょに居てあげるべきかな?とか色々悩んだりもしていましたが、この数日でその悩みも解決!?(笑)
託児所で揉まれていただきましょう。

とは言え、べったりいっしょにいられるのもあと少し。
笑顔を心がけて過ごしたいと思います!
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-17 17:14

2歳お誕生日

d0182758_21304173.jpg

昨日で2歳になりました。
今日まで大きな病気や怪我をせず大きくなってくれたことに感謝。
そして初めての子育て、わからないことだらけの私を支えてくれている周りの人達にも感謝。
もう2歳。でもまだ2歳。
先は長いけど笑顔で子育てできるといいなぁ。
d0182758_21334940.jpg

「かい何歳?」と聞くと「にちゃい」と答えるようになりました。
指で2をつくるのは大変だから両手で1本ずつで「2」
d0182758_2134764.jpg

ケーキは大好きないちごをたっぷり使っていちごのレアチーズケーキにしました。
台のスポンジも頑張って焼いたよ。

当日はすーも会社を休み、すーの両親+私の父が山口から出てきて賑やかなパーティーになりました。
平日だし簡単に済ませようと思っていたのでみんなの気合にちょっとビックリ(笑)

おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらい、自分が主役としっかりわかっているようでご機嫌さんな1日でした。
これからも元気にすくすく大きくなってね♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-16 21:38

わんわん大好き

d0182758_20541558.jpg

GW前半にすーの実家へ日帰りで行ってきました。
前回同様、2匹のわんこに大興奮。
この日もしっかりリードを持ってお散歩。
d0182758_20562528.jpg

家の中でもわんこにベッタリのかいでした。
二匹が台所に行くといっしょに行き、机の下に入るとそれを追いかけ・・・
3匹仲良くやっているように見えました(笑)
「ポージュ!」と言ってこのポーズ。
どこで覚えたんだかよくわからないけどしばらく続きそうです。。。
d0182758_20573321.jpg


ついにあと2日でかいも2歳に!
1歳から2歳までの1年はあっという間だったなぁ。
当日は平日なのにすーは休みを取り、おじいちゃんおばあちゃんも来て賑やかなパーティーになりそうです。
最近主婦業サボリ気味なので、ガンバラナケレバ・・・。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-13 21:02

バリ島4日目

バリ島4日目。
今回の旅行は3泊5日。
4日目の夜に空港へ向かうのでこの日が最終日。

この日ものんびり優雅な朝を迎え、のんびり朝食。
そして、お決まりのプール。
かいは最後まで一人でプールに入る事はなかったですが、いっしょに入ればニコニコ笑顔で浮いていました。
d0182758_2294444.jpg

でも顔に水がかかるとこの世の終わりのようなこの様子。
「おめめ~おめめ~!!」とタオルを要求(笑)
いつか一人バシャバシャ泳げる日が来るのかちょっと不安ですが、今回は私的にはびびりのかいの割には上出来だったなぁと思っています♪
d0182758_22123735.jpg

朝食をほとんど食べなかったので、ひと泳ぎしてからパンを。
d0182758_22122669.jpg

「ひと泳ぎした後はお腹が空くぜ!!」って感じ!?
もりもりガツガツ食べていました。
d0182758_22135637.jpg

最近写真の時はピースがしたいかい。
写真撮るよ~!と言うとピースを作るのに必死でカメラ目線はほとんどなし。
どれも手を見て考えてる顔ばかり(笑)
ピースって難しいもんね。

この日最終日は夜10時に旅行会社のお迎えがくることになっていましたが、レイトチェックアウトでも夕方6時までしか部屋にはいられないと旅行会社には言われていて、夕方6時から夜の10時まで子連れで一体どうやって時間を潰そうか・・・と今回の旅行そこだけが気がかりでした。
そこで追加料金を払って夜10時まで部屋にいられないかフロントに確認すると、部屋は変わるけど夜10時まで使える部屋を用意してくれることに!しかもサービスで♪
というのも、前日の午後、私たちのヴィラのすぐそばで工事をしていて結構煩かったんです。でも結局は暑いしかいのお昼寝時間だったのでほとんど室内にいたんで影響はなかったのですが、騒音のお詫びにサービスで提供します!と言ってもらえたんです!
しかも近くのレストランのディナー付き!!
むしろ工事のおっちゃん達ありがとう!!って感じでした(笑)
ホテル側の親切な対応に本当感激でした。
d0182758_22252140.jpg

夜の心配もなくなり部屋でひと遊び。
かくれんぼが大好きなかいはランドリーボックスに隠れてご満悦♪
追いかけっこやかくれんぼで疲れてもらってこの日もしっかりお昼寝。
その間すーはマッサージをしてもらい、私は読書タイム♪
お昼寝後も水遊びやおもちゃで遊び、夕食は近くのレストランでイタリアンのコースをいただきました。

実はこの日はすーのお誕生日。
ホテル側からフラワーバスとケーキのサービスがありました。
本当至れり尽くせり♪
d0182758_22285137.jpg

ラブリーなバスタブに戸惑うかい(笑)
さっきかくれんぼで隠れた場所とは思えない!?
「おはなきれいね~」と言いながら花びらを投げ楽しんでいました。
フラワーバスに入る1歳児が入っている絵はちょっと奇妙でした(笑)
d0182758_223615.jpg

お風呂も入りのんびりしているとリンリ~ンと呼び鈴が。
出ていくとハッピーバースディの歌と共にケーキが運ばれてきてすービックリ☆彡
ずいぶん前からお誕生日の歌は練習していたのでかいも「パパおめでとう!」と言えてすーも嬉しそうでした。
その後、最近ろうそくを吹き消す練習をしていたかいは、大得意な顔で自分がやると言って何度も吹き消してました(笑)
本番はもうすぐだね!
そんなこんなで最後の最後までホテルのサービス&サプライズに感激でした。
その後お迎えが来る10時までお部屋でのんびりDVDを見たりしながら過ごしました。
そしていよいよバリとお別れ。
空港までの車内で予想通りかいが就寝。
フライトが1時間遅れ、空港で眠い中時間を潰すのは辛かったですが、ちょこちょこ目覚めながらもどうにかかいが寝ていてくれたので帰りのフライトは私は少しは眠れました。
抱っこしていたすーはほとんど眠れなかったみたいでしたが・・・。
かいは朝目覚めてからもご機嫌で遊んでくれて本当に今回の旅行はすーとかいのおかげで私はのんびりすることができました。
これならヨーロッパもいけちゃうかな!?なんて(笑)

長くなりましたがが、我が家のバリ旅行記はこれで終わります。
ちなみに今回宿泊したのはディシニ ラグジュアリー スパ ヴィラスです。
日本語も通じるし、小さな子連れにはおすすめですよ。
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-12 22:55

バリ島3日目

バリ島3日目。
リゾートに来たらとにかくのんびりするのが我が家流。
なので2日目とほぼ変わらない時間の過ごし方ですが一応残しておきます(笑)
d0182758_14523696.jpg

日差しが差し込むリビングで朝食。
いちごのパンケーキも食いつき悪く、ほとんど大人のお腹に入りました。
それからフルーツはすいかもメロンも、パイナップルもあまり甘くなく、台湾の圧勝。
台湾時代がなければ美味しく感じたのかな・・・。
フルーツ好きのかいもバナナ以外はほとんど口にせず、ちょっと残念。
食後はお決まりのプールタイム。
d0182758_14552715.jpg

びびりのかいはプールに入るまでは「こわいよ~いやだよ~」と嫌がってましたが、入ってしまえば笑顔に。
でも親の手が離れていることに気付くと「こわいよ~こわいよ~」と(笑)
結局写真の通り、足のつく深さの所でちゃぷちゃぷするのがお気に入りでした。
まぁ、いいさ。楽しければなんでもいいよ。
だって去年は親子共に水着も着れずに終わったんだからさ。。。ふふ。
d0182758_14585585.jpg

ひと泳ぎした後はプールサイドでお決まりのおやつタイム。(大人はビールタイム)
腕を蚊に喰われ「ここ、ここ!!」と訴えているかい(笑)
d0182758_150345.jpg

すーのサングラス、ぴったり!?
d0182758_1511274.jpg

結局一番落ち着くのがこのプールサイド。
足をちゃぷちゃぷしながら、「ママここ!!」と隣に私を呼びつけすーの泳ぎを見る。。。
でも、足をつけてるだけでも楽しいならいいさ。
d0182758_1533571.jpg

プールサイドで男子会!?
連休中かいはパパべったりで、「ママあっち~!」と私だけのけ者にすることもあるほど。
あ、でも寝るときだけはママだったな。
私もちょっといじけましたが、連休明けからさくっとママべったりに切り替わりました(笑)
調子いいなぁ~
この日も1時間半のマッサージの間、かいはお昼寝タイム。
そして、夕飯は街へ。
街歩きは道も悪いので基本すーのおんぶで動きました。
一応海も見れたし、ローカルの雰囲気も味わえて楽しい時間でした。
そして夕食。
旅行会社からサービスのクーポンだったので期待はしていませんでしたが・・・
d0182758_156276.jpg

このナシゴレン、ピリ辛で私好みでした。
かいは「からい~」と言って持参していたバナナとパンとやっぱりえびせんべいで。
ごめんね。
d0182758_158253.jpg

ベビーチェアもバリ風で可愛い!!
バリは欧米人も家族連れが多いからかどのお店もしっかりしたベビーチェアがあって助かりました。

4日目もほとんど変わらない過ごし方だけど・・・一応4日目につづく♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-05-11 15:18


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧