<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タラの芽の天ぷら

d0182758_23492836.jpg

先日父からタラの芽とゼンマイが送られてきました。
すーは好きじゃないのですーが夕飯要らない日にタラの芽は天ぷらにして食べました。
私がビールとタラの芽の天ぷらを食べながら「美味し~い!!」を連呼してたらかいも「ちょ~だい♪」と催促。
苦味があるし好きじゃないだろうと思ったけど、写真の通りご機嫌で食べてました!
サクサクしてたから美味しかったのかな。
季節のものを食べられるのはうれしいね。
おじいちゃんありがとう!
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-29 23:54

藤の花

d0182758_2335725.jpg

お友達親子5組で期間限定で公開されている藤棚を見に行ってきました。
最近カメラを向けると「ポーズ!」と言って写真の通りのポーズをします。
一体誰のマネなのか未だ不明(笑)

子供たちはメインの藤の花よりもどんぐりや松ぼっくりを拾って大はしゃぎ。
かいなんて、桜を見に行き過ぎたからか「さくらきれいね~!」とか言ってるし(汗)
でも、子供ってお友達と遊んでる時の笑顔がやっぱり一番楽しそう♪
親がどんなに頑張って遊んであげてもあの笑顔は作ってあげられないんだよなぁ・・・としみじみ。
最近は放っておいても勝手にお友達と遊んでくれるので随分楽になりました。
今日の主役の藤の花。
d0182758_2341799.jpg

写真はいっぱい撮ったのに肝心の子供たちと藤のショットは一枚もなし(笑)
でもいっぱいはしゃいで刺激をうけて楽しんだから満足満足!
家に帰ると自分から「ネンネする~」と言い寝ました♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-29 23:48

ポッポーのズボン

d0182758_14494267.jpg

お気に入りのトーマスのズボン。
着替えの度に「ポッポーのズボン履く!!」と言われて困ってます。
「トーマスのズボンは洗濯中だからないの。どれがいい?」と聞くと
「かっこいいの履く~」と。
あれでもないこれでもないと言われ、結局ズボン選びに飽きてオムツでしばらく遊び、その後何もなかったかのように私の出した大してカッコ良くもズボンは履いてくれます。
よくわからん(笑)

写真は「できた~!!」の声で見に行った時の姿。
やったぜ!って顔してるけどあと一歩ね。
一人で履くと毎回お尻はオムツ丸出しだけどだんだん上達してきてるので毎回楽しみ。
こうやってどんどんできる事が増えていくんだね~
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-26 14:57

USJ

d0182758_21162854.jpg

週末久しぶりにUSJに行ってきました♪
小さな子供も楽しめるアトラクションが増えたので楽しみにしていましたが、まだかいは乗れるものは少なく、すべりだいやボールプール、ジャングルジムのように登る遊具がありましたが、室内がちょっと薄暗くすごい人だったのでかいは「こわいこわい!!」と常にすーにくっついてなにもできず。。。
d0182758_21211291.jpg

この日一番楽しそうだったのがこの遊具に揺られてる時かな(笑)
公園にも同じようなのあるけど・・・と思わずにはいられなかったけど笑顔が見れたからよかったよかった。
新しいコーナーは人がたくさんいたけど、この日は夕方から天気が崩れる予報だったからか意外と人も少なくのんびりかいを歩き回らせる事もできてよかったかな。
今回初めてチャイルドスイッチというサービスを使い一人ずつだけどスパイダーマンのアトラクションに乗ってきました!
一人で乗ってることを忘れてキャーキャー言っちゃう位久しぶりのアトラクションは楽しかったです♪
次回からは大人メインで行くことになっちゃうかな(笑)
ちなみにチャイルドスイッチとは、一人が子供を見ていて、一人が乗り終わったら交替して並ぶことなしに優先に二人目は乗車できるサービスです。
しかもシングルライダーと言って、一つ空席ができたら優先的に乗れるサービスを使うのでこの日は15分ほどで乗れました。
これくらいなら待ってる子供も退屈しないしアリかな♪と大人には嬉しいサービスでした。
d0182758_21271730.jpg

結局どこにいても車好きにはこれが一番!?
乗せてくれ~と言ってもドアは開きません!
d0182758_212881.jpg

結構リアルだなぁと思ったジュラシックパークの恐竜はまだよくわからないのか怖がりもせず触ったりしてました。
なかなか難しいなぁ。

この日はかいがお昼寝タイムに入った時点で帰ることに。
いつか夜のショーが見れたらいいなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-25 21:33

哲学の道

d0182758_2155435.jpg

桜ネタ最後の記事です♫
滅多にないすーの平日休みにどこに行こうか悩みつつ、休日は混みそうな哲学の道の桜を見に行ってきました。
朝6時起きでバスで向かった甲斐あって人もまばらでした!
d0182758_21561944.jpg

ちょうど見頃で人も少ないって本当最高!!
d0182758_21565328.jpg

哲学の道をのんびり歩きながらちょっと道をそれて真如堂へ。
d0182758_21574638.jpg

秋に注目されるこの子たちもこっそり花を咲かせてました。
d0182758_21584443.jpg

この時点で10時半位だったかな。
ここですーのおんぶでかいが朝寝。
午前中寝るなんて生後半年振りぐらいなんじゃないか?って位だったから衝撃でした(笑)
d0182758_221822.jpg

ここからまた哲学の道へ戻り、南禅寺へ。
その後、インクラインを上り始めたらかい起床!
この時間になると観光客も増え(台湾人にいっぱい会えてちょっと嬉しかったなぁ)写真には人がいっぱい。。。ちょっと残念。
白川沿いのお気に入りの場所でお弁当とアルコールもちょっと飲みながらお昼を食べ、河原町までちょっとお散歩。
予報通り雨が降ってきたのでバスで家へ帰りました。
この時期の早起きは三文以上の得ですね♪
充実した週末で大満足でした~

桜の時期、週末は早起きが続いたので、週末は早起き習慣ができた私たち。
先週末はUSJ,と京都水族館とパワフルに遊んできました♪
今週も色々楽しみな計画がいっぱい!
連休前体調崩さないように楽しみます☆彡
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-23 22:08

千本釈迦堂

もう桜も終わってしまい次は菜の花?藤の花?と気持ちは次に行ってますが、大量の桜の写真がアップできずにいるのでもうしばらく桜ネタで(笑)
d0182758_20354369.jpg

写真は4月8日の千本釈迦堂の枝垂れ桜。
まだ他は咲き始めだったけどここの枝垂れは少し早めらしく見頃でした。
d0182758_20365256.jpg

ばったりかいのお友達家族に会ったのにはびっくり☆彡
女の子はいっしょに写真を撮ろうと積極的なのにかいは恥ずかしがってまともな写真があまり撮れませんでいたがそれはそれでいい思い出♪
d0182758_203903.jpg

桜も見てばかりの週末を過ごしていたのでかいはどの木に咲く花を見ても「さくらちれいね♪」と言うように。
桜だとしてももうだいぶ散ってるんだけど・・・まぁいっか(笑)


今日はかいと2人で京都水族館に初めて行ってきました!
そんなに広くないから平日親子で行くにはピッタリ♪
年パス買ったのでがんがん行こうと思います(#^.^#)
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-19 20:42

beer

d0182758_22224021.jpg

今日も暖かかった~
冬場は寒くてたまにしか飲んでいなかったビールもここ最近はほぼ毎日飲んでるような・・・。
少し前まではビールを見ると「パパ(の)ビア!」と言っていたかいも
最近は「パパ、ママ(の)ビア!!」と言うようになりちゃんと見てるんだなぁと感心(汗)
誰が教えたのかビールとは言わずそこだけ英語で!?「ビア」と言うからウケる!
でもこれを、最近ではスーパーのビール売り場を通り過ぎる度に大声で
パパ、ママ、ビア!!と言うからちょっと恥ずかしい。
すごい飲む人みたいじゃんね!

早く家族3人で飲みたいね~
ってまだまだ先だね。。。
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-17 22:31

1歳11ヶ月

d0182758_22115929.jpg

昨日で1歳11ヶ月になりいよいよ2歳までのカウントダウンが始まったかい。
最近はイヤイヤもだいぶ落ち着いてきて(私が扱いに慣れただけかもしれないけど)ちょっと子育て楽ちん期間な気がします。
相変わらず超慎重派でビビリ君だけど、その分私は楽なのかも。
走って追いかける事とかちょっと憧れちゃう位、ママパパにべったりのかい。

ここ最近やっぱり日々成長を感じるのが言葉。
・お友達が何かしゃべると「◎◎って言った~!」と嬉しそうに私に報告。
その後その子の真似をして色々新しい言葉を覚え自分のものに。
・ぞうさん、チューリップ、ビスケットの歌、それからお弁当の歌が好きでよく歌っている。
まだ親しかわからない程度の歌だけど一丁前に鼻歌歌いながら一人おもちゃで遊んでいるから笑える。
・転んでもどこをどこに打ったか事細かに何度も説明するからそのおかげで泣かずに済む(いいように解釈するとね(笑)
・お花とちょうちょ、傘と雨などいつもいっしょに出てくる言葉は混乱気味。
しょっちゅう傘を見て「アメ」と言う。
・「はいどうぞ!」が流行中でいらないものやゴミも「はいどうぞ♪」されると親ばかな私はちょっと嬉しくなる。
・ごめんなさいは意味をわかっているからか、なかなか言えない。。。

体の成長
・身長は測ってないけど体重は11キロちょっと。
相当食べるけどその分出るからそんなにぷくぷくしてる感はないかな。(うらやましい)
・すーの希望通り!?サッカーが好きなのかとにかくボールを蹴るのが好き。
近々サッカーボールを買ってあげる予定です。
・すべりだいは階段登って「ママ~!!来て~!」と呼ぶ(汗)
いやすべり台だけじゃなく、ブランコも私の膝の上じゃなきゃダメ。
ジャングルジムは一段だけ登るけど決してその上には行こうとしない。

心の成長
・パパママいっしょが一番。どちらかがいないと「◎◎いないね~」と結構しつこく言い続ける。
・おもちゃ売り場へ行ったら最後は必ず号泣したかいを担いで帰ることに。切り替えが早い方なのか離れてしまえば諦める。
・お友達におもちゃを取られると半べそで私に報告に来る。貸して欲しいときも私に指示(笑)
私がいっしょにいれば「貸して!」が言えるようになってきたかな。
・周りで痛い思いをしている人がいたら「痛いの痛いの飛んでいけ~」をしてあげる。
・何かしゃべってるなと思うと人形に話しかけたり、おもちゃを貸したりお世話をしたりしている。

食事
・食事は大人といっしょのものを。
お菓子やケーキは仕方ない場合だけあげるけど、一応子供用のか手作りの物にしている。
・ごはん大好きでごはんだけでも「美味しいね~!」といってガツガツ食べる。
・相変わらずお肉がひき肉以外はほぼ食べず、ほぼ魚と大豆でたんぱく質を摂ってる。
・野菜は嫌いでよけられればよけて食べる。根菜はいけるけど葉物はほとんどたべないからいつも細かくして何かに混ぜる。ミネストローネは好きだから常備。生野菜は人参以外ダメ。
d0182758_22425858.jpg

思いつく事を書いてみたけどここまで大した病気や怪我もせず元気に成長してくれてて本当感謝♫
このまま元気に2歳を迎えられますように!
写真は平野神社の神木。
家族3人力を合わせて「エイエイオー!!」(これも最近の流行り文句)
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-16 22:47

本日の桜巡り

我が家の桜巡り、毎週末大忙しで出掛けています!!
色々アップしたいこともあるけど、どりあえず最新ネタから。

今朝は混雑を予想して、早起きして出掛けてきました♪
写真多めで行きま~す!
d0182758_2225955.jpg

まずは嵐電に乗って桜のトンネルを通り龍安寺へ。
d0182758_22263484.jpg

そうだ京都へ行こう♪のCM効果か!?8時過ぎですでにすごい人でした。
d0182758_22265196.jpg

枝垂れ桜は見頃で、あとは青空がほしかったけど仕方ない。
それでも十分堪能できました。
石庭は有名すぎるほど有名だけど桜苑も今が満開で素敵でした。
d0182758_22282051.jpg

d0182758_22305468.jpg

鏡容池の周りをまったり散策。
d0182758_2231542.jpg

d0182758_22324854.jpg

早起きした甲斐で割とゆっくり桜を満喫できました。

龍安寺の後は歩いて平野神社へ。
d0182758_22384472.jpg

先週行ったときはまだ咲き始めだったけど、今週はもうだいぶ散り始めてました。
桜の見頃はあっという間に終わってしまうから淋しい。。。
観光客が多すぎていい写真も撮れず、この写真は先週のものです。

その後バスで鴨川沿いまで行き、早めのランチ♪
d0182758_22395958.jpg

地元のお花見客でいっぱい♪
d0182758_22405751.jpg

食後かいが寝たので川沿いの桜の下を通り出町柳までお散歩。
その後も色々お買い物やらをして、3時過ぎには帰宅しました。
今日も朝から動いてお腹いっぱい桜を見れた1日でした♪

11キロのかいをずっとおんぶや抱っこしていたすー。
どうもありがとう。
ちなみに二人とも9時に就寝(笑)
あ、それともひとつ。
かいが今日で1歳11ヶ月になりました!!
あっという間に2歳になるなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-15 22:47

東寺 夜桜

d0182758_15331362.jpg

昨夜、夕食後思いつきで東寺に行ってきました♪
「東寺に行ってくるね~!」ってメールをしたらすーも仕事を切り上げて合流してくれることに!
昨日一昨日の暖かさで一気に咲いたようで(週末昼間見たときはまだほとんど咲いてなかった)ライトアップ効果もあってものすごい綺麗でした。
d0182758_15364260.jpg

池に映る五重塔と桜。
かいは超ハイテンションで「さくら、きれいね~!!」を連呼してました(笑)
ここ最近毎日のように桜を見に出掛けていたのですっかり覚えたみたい。

夜桜って昼間とはまた全然違う顔で素敵☆彡
京都の桜はまだこれから見頃な所も多いから今週末も我が家は大忙しになりそうです♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-04-10 15:40


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧