<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台湾旅行4日目

この日は8時のフライトだったので、5時過ぎに起きてまたまたローカルバスで空港へ。
朝早いバスだったのでみんな寝てるし、かいがぐずったらどうしようかと不安でしたが、空気を読んでか、大人しくすーの膝に座ってました。えらい!!

空港はすごい人!
ここでも中国人がわんさか。

出国手続き後は搭乗までずっとキッズスペースにいました。
こういうの今まで気にもしてなかったけどあるとすごい助かる♪
それ以外も子連れだと早く出国や入国手続きしてくれたりとかいのおかげでラッキーって事が結構ありました♪荷物も早く出てくるしね!

帰りのフライトは行きで学んだので寝かそうとはせず、ipadでどうにか大人しく過ごさせることができました♪
関空から京都までのはるかはさすがに眠くてグダグダで、家に帰った頃には大人もぐったりだったけどね(笑)

今回の台湾旅行、旅行というよりは2年前の生活をもう一度♪的な過ごし方だったので子連れ旅行としての参考にはならないけれど私たちにとっては去年のリベンジもできて大満足の旅行になりました。
来年もまた行けたらいいなぁ。

台湾旅行記おわり
by 476kyoto | 2012-03-29 14:28 | 台湾

台湾旅行3日目

この日も朝から快晴!!
ホテル付近をお散歩。
平日は交通量が多いのでバイクやバス、黄色いタクシーにかいは興奮してました。
この日は国父記念館で友達親子と会う約束をしていたので、すーとは駅で一旦バイバイ。
国父までのMRT内で「パパいない・・・パパいない・・・」と繰り返し、しまいにはぐずり出したかいに台湾人は笑いながらあやしてくれたり、話しかけてくれたり、やっぱり台湾いいなぁと思った瞬間でした。
国父には早めに着いたので2人でお散歩。
住んでいたときはあまり来たことがなかったけど、中国人の観光客がわんさか。
ここでも台湾人のおばあちゃんに話しかけられ、ちょっと交流。
普段恥ずかしがってバイバイするのが精一杯のかいが、このおばあちゃんには投げキスまでしてお別れしてました(笑)
しばらくしてお友達と合流。

1,2,3,4・・・1人足りない!

お、いたいた。
最終的には5組の親子で会うことができました♪
住んでたときは子供たちはいなかったメンバーなのでなんとも不思議な感じ。
でもみんな台湾でしっかり素敵にママをやっててえらいなぁと思いました。
楽な部分もあるけどやっぱり色々苦労もあるもんね。
母たちは立ち話、子供たちはただただ楽しく走り回り気付けばお昼。
まだまだいっしょにいたかったけど、日本での再会を約束してバイバイ。

その後、歩いてすーと約束のランチ場所「糖朝」へ。

午前中いっぱい遊んでお腹ペコペコだったかい。
炒飯を大きなお皿ごとよこせ!と大泣きしたため、仕方なしに大人が小皿で食べました(汗)
隣の席の小姐たちが面白いから写真撮ろうよ!と笑ってました(笑)
このほかもあんかけ炒飯や春巻き、デザートも食べお腹いっぱいに。
お店を出てから懐かしの街を散策。
歩いているうちにかいが寝たのでお茶したりしながらのんびりまったり。
住んでた頃とやってる事が変わらない私たち(笑)
懐かしい道を歩いていると歩くのが全然苦じゃなくて、結局この日もホテルまで歩いて帰っちゃった。
ホテルで少しのんびりしてから最後の夕飯へ。
というか、最後に何食べたい?って話し合ったら結局は出てくるものは小吃ばかり。
なので夜市へ行き食べたいものを全部ホテルへ持ち帰りホテルである意味超豪華ディナーとなったのでした♪
by 476kyoto | 2012-03-29 14:16

台湾旅行2日目後半

ホテルに一旦帰って荷物を置いて、ホテル横のスタバでゆっくりお茶。

と思ったらかいが起きたので3人でお茶。
かいは水とおやつのにぼし(笑)
コーヒーの香りの中でプンプン漂う煮干臭。
でもここは台湾、誰もそんなの気にしません。
煮干なんて可愛いもんだからね♪

のんびりしていたら雲行きがちょっと怪しくなってきたので降る前に出かけようとタクシーで中世記念堂へ。

今回もベビーカーはなしで基本自分で歩かせるか、肩車で移動してました。
あ、ごくたまに私が抱っこする事も。
視線が高いからか、かいの機嫌はいいけど、すーの体は日に日に弱って、帰国後数日は腕が痛いと言ってました。。。
もう11キロだもんね。。。お疲れさまでした。

広い広場で思いきり走り回れ~!!と思ったけどビビリのかいはパパママの傍をほとんど離れず(笑)
一番楽しそうだったのが鳩とのふれあい!?
さて、かいはどこにいるでしょう?

このあと台北駅まで歩き、かいの髪の毛を切ってもらおうと美容院に行ってみるも、席に座るなり号泣だったので断念。
家で切ろうとしても嫌がるのに無謀だったかな。
でもお店の人嫌な顔せずに対応してくれたよ。さすが台湾!
その後、雨が降ってきた&かいがお腹がすいてぐずりモードのなったので早めの夕飯へ。
去年も行ったけど我が家が大好きなお店「明月湯包」

かい、炒飯を小さいお椀に2杯食べ、もちろん小籠包、餃子とパクパク食べる。
大人も一番食べたかったパリパリ餃子に大満足♪
食後は雨もほとんど止んでたので夜市に行き、101を遠目に見てからホテルへ帰りました。

寝る前にホテルのウェルカムフルーツで遊ぶかい。
台湾ではトマトはフルーツ。そんな事もただただ懐かしくて嬉しくなる☆彡

余談ですが、この旅行を機にかいがお風呂嫌いになってしまいました。
たぶん初日にホテルのお風呂でちょっと滑って泣いた後から、今まで見たこともない様子で泣いてお風呂を嫌がるように。
結局この旅行中はゆっくり洗ってあげることはできませんでした(相当汗かいてるのにね)
そして日本に帰ってからもお風呂を嫌がり、湯船に入っておもちゃで遊び始めるとご機嫌になりますが結構大変。。。
早くお風呂大好きのかいに戻って欲しいけどそんな日が来るのだろうか・・・

話が脱線しましたが、3日目につづく。
by 476kyoto | 2012-03-27 22:46 | 台湾

台湾2日目前半

「おはよー!」
天気のよかった二日目、半袖でいいほど暑かった!!
さすが台湾。湿度97%とかって表示久しぶりに見たわ(#^.^#)
おかげでかいも私も日本では少し落ち着いているくせ毛がウネウネでした。

ホテルで朝食後まず向かったのがかいの第一発見者のいるココへ。

ここで妊娠8ヶ月までお世話になりました♪
予定日通り元気に生まれてきたよ~と報告(心の中でね。)

その後近くの公園でちょっと遊ぶ。
台湾の公園は綺麗で、しかも地面が柔らかくなってるのでビビリのかいでも思い切り遊べてすごく楽しそうでした。
大人も日本にはない遊具で結構楽しめたし(笑)
棒の上に立たせたらこのポーズ。気功ですか!?(笑)

汗が垂れてきたので退散!
まだ私たちが住んでた頃は出来ていなかったMRTの新しいラインで移動。

「なんか僕の知ってる電車とはちょっと違うぞ!」と興味津々。
中山駅で降りて昔の生活圏をひたすら歩きながら懐かしむ。
トイザらスで絵本やおもちゃを買い、顔なじみのお茶屋さんに行ったり、いつも通っていた市場へ行ったり、2年経ってもそんなに変わっていない街並みにホッとしながら大人はテンション上がってたなぁ。

「はっぱ、おっきぃ!!」と大喜び。
葉っぱなんかより興味深いものいっぱいありそうなのに(笑)
ここで市場で買った地瓜(焼き芋)とバナナでかいはおやつ(!?)

住んでたマンションの前にも行きました♪
さすがに守衛さんには声掛けなかったけど台湾なら事情を話せば入れてくれただろうなぁ~
この後、かいは抱っこ紐でネンネ。
大人はしめた!とランチへ。

これまた近所で良く行ったお店で炒飯を麺を。
これで合計140元(400円位)ですよ!!
しかもうまい!!
かいに食べさせてあげられなかったのは可哀想だったけどゆっくり食べれて幸せな時間でした。
この後、歩き好きの我が家は街歩きしながら一旦ホテルへ戻りました。

長くなったので2日目後半に続きます♪
by 476kyoto | 2012-03-26 22:39

台湾1日目

京都駅からご機嫌ではるかに乗り関空へ。
関空でオニギリを食べ13時の飛行機へ乗り込む。
子供がいると優先搭乗させてくれるけど、ぎりぎりまで外で走り回らせ疲れさせる。
乗ったらネンネね~と言い聞かせながら・・・

でも、やっぱりかいは寝なかった。
どんなに頑張っても全然寝てくれず(涙)でも今思えば家でも私以外の人がいたら絶対昼寝をしないかいがどうして刺激たっぷりの飛行機で寝てくれるのだろう?
途中で諦めてipadで遊ばせたらご機嫌で遊ぶ。
パーソナルテレビのアニメにもかなり助けられたなぁ。
最初から寝かせようなんて思わず遊ばせればよかったのね。
でも離陸前にipadはoff→かい号泣!
スッチーがおもちゃを持ってきてもどうにもならず潜めていたおニューのトミカを早速出してしまう(汗)
トミカを見て一瞬にして機嫌が直りご機嫌で台湾到着!
ちょっとぐったりの親二人も台湾人の相変わらずの優しさや懐かしい湿気を感じてテンションアップ。

今回市内のホテルまではローカルの高速バスで。
昼寝なしで訳のわからないテンションのかいは、どうにか高速を走っている重機やバスたちで気を紛らわしホテル着!!

初日はやっぱり小籠包でしょ~と行きたかったお店に電話。
今なら並ばずに入れる!と聞き速攻タクシーで向かう。

まずは台湾ビールで乾杯!!
かいの口にはフライングで食べたバナナが。

そしていよいよ小籠包が!
かいは初めての食べ物にイヤイヤ炸裂!
でも一口食べたら「うまいうまい!!」を連発。
やっぱりね(笑)

「れんげを使うと汁まで食べれるよ~」
ガツガツ食べる。結局2籠頼んだよ。

立ち上る湯気に「あっち~よ!(熱いよ!)」と言いながら興奮。

結局エビ焼売まで食べたぜ!!
バナナ1本食べたくせに小籠包5個、エビ焼売1個、葱油餅4分の1さらにスープ食べて満腹なり!

これだけ食べてくれたら連れてきた甲斐があったね(笑)
帰り道は懐かしの母校を横目に永康街を歩き、さすがに昼寝なしでクタクタのかいのためにもタクシーでホテルへ。
2日目に続く。
by 476kyoto | 2012-03-23 22:43 | 台湾

回來了!!

昨日台湾旅行から帰ってきました♪
やっぱり台湾は第二の故郷・・・帰国して2年経ち変わっている所もあったけどそれでもやっぱりみんな温かくて、いい意味でとっても適当で歩いているだけで楽しい街でした!

去年5月に行ったときはかいが体調を崩し、病院通い&ホテル缶詰(それでも食べたいものは帶走したけど)だったので今回はしっかりリベンジしてきました!!

かいはやっぱりいつもと状況が違う事をわかっているので、普段のビビリに磨きがかかって常にどちらかにくっついていました。まぁ交通量も多いから手を繋いで歩いてくれるのはありがたいんだけどね。

住んでいた頃はまだお互い子供のいなかった懐かしのメンバーともそれぞれ子連れで再会できたのも本当嬉しかった!!
ブログサボリ気味と指摘を受けたので少しは更新していこうと思います(笑)
あ、でもすぐに仕事週間に入るので気長に待っててね♪
by 476kyoto | 2012-03-21 23:32

台湾へ

今日から台湾へ行ってきます♪
去年は着いた翌日から病院通いだったので(汗)今回こそは楽しめたらと思ってます。
美味しいものもいっぱい食べよう♪
懐かしい街並みをひたすら歩こう♪
わ~いワイワイ楽しみすぎる☆

では行ってきます!
by 476kyoto | 2012-03-17 08:49

あちゃん

大好きなしまちゃん。
でもなかなかしまちゃんが言えなくて毎日「あちゃん」「あちゃん」と言いながら可愛がっています。
服の中に入れてあげたらずいぶん気に入って、入れられないような服でも入れろと要求。
お友達にはなかなか貸してあげられないおもちゃもしまちゃんにはすぐに貸してあげるし、毎日ご飯を作って食べさせたりお世話するようになってきました♪
女の子じゃなくてもするんだね。
でもでも、やっぱりそこは男の子だからかお世話のやり方がガサツ(笑)
食事はいつもフライパンから直接だし、ネンネする場所もトラックの荷台だったりするしね。

もうすぐ1歳10ヶ月。
子供の成長って本当早いなぁとつくづく感じる今日このごろでした☆
by 476kyoto | 2012-03-12 22:40

梅宮大社

今朝「ゆき~!!」と連呼するかいに「何言ってんの?」と外見たらすごい吹雪が!
すぐに止んだけどビックリしました。(雪が降ったことと、かいが教えてくれたことに両方にね)

そんな冬の寒さが続く京都ですが、週末に梅宮大社に梅を見に行ってきました。
開花が遅れているとは聞いていたものの、ネットでの情報は五分咲き。
でも実際は梅の名所の割にはガラ空きで梅も五分!?三分位じゃない?って感じでした。
人が少ない分、かいが走り回って楽しめたから良しとしましょ♪

いい香りでがするので、「いい匂い!」と鼻を花に近づけて言ってたら、かいも真似して「いいにおい~!!」と鼻を花にくっつけて喜んでました。
何でも真似する時期だから本当面白い♪
最近のヒットは謝謝→「チェイチェイ」(笑)
今週末ちゃんと使えるかな!?
by 476kyoto | 2012-03-12 22:29

トーマス電車

お友達親子4組とちょっと遠出のお出掛けをしてきました♪
目的はトーマス電車に乗ること。

オット~肝心のトーマスがばっちりかいとかぶってるね・・・

たまたまおじいちゃんおばあちゃんからもらったプラレールがこのトーマス電車で、実物が走っている、しかもこの3月までだと知り「これは行かないと!」と言うことでお友達を誘って行く事に♪

「いっちょ~(いっしょ)」と言いながら自分のプラレールを見ては嬉しそうにしていたので親は満足。
そしてトーマス目的で乗ってるのは私たちだけという、空き具合も嬉しい所。
3月までなんて言わずにずっとやったらいいのに。。。
途中、琵琶湖の見える駅で船を見ながらお弁当を食べて昼過ぎには家に帰ってきてガッツリお昼寝。
理想の1日でした♪
by 476kyoto | 2012-03-07 22:19

台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!

by 476kyoto

2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…