<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の託児所

今日で2月も終わりなんてびっくり!

先週と今週は仕事週間=かいは託児所週間でした。
毎日通っているのではないので、毎回初日は久しぶりの託児所に号泣だったかいですが、今回は初日から泣かずにすーのバイバイ(^o^)/したようです☆彡
仕事へ行くテンションが全然違う♪とすーも喜んでいました。

お友達ともすっかり打ち解け合ってるようで、今日は着いた瞬間にお友達と遊び始め、後から他のお友達が来ると「オハヨー!!」と言いながら駆け寄って行ったそうです。
もうすっかりいっちょ前の子供です♪
かいにもかいの社会があるんだなぁ~とすーは一人しみじみ我が子の成長を感じてました(笑)

離れている時間が多い分1週間ですごい成長している気がします。
帰宅後もバタバタ食事の準備や洗濯やらに追われる私を見てわかっているのか、絵を書いたり本を読んだり車で遊んだりいい子して待っててくれる事が増えてきました。
イヤイヤは相変わらず大流行中ですが(汗)最近「いいよ」を覚えたので「いいよ」もちょっと流行りだしました!
このままイヤイヤを卒業してくれたらいいなぁ☆彡

今回覚えてきた言葉
「おはよう」
「おかえり」
「カッコイイ!!」
「ちぇんちぇ」(先生)
お友達の名前色々

明日からまたしばらくべったりの日が続きますが、楽しいこといっぱい企画して楽しもう♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-29 22:24

1歳9ヶ月

d0182758_22574161.jpg

気付けば2月ももうすぐ終わり。
そろそろ京都は梅のシーズン!
今年はどこに行こうかな♪

あっという間に1歳9ヶ月を迎えて2歳が近づいてきたかい。
噂通り日々「いやや!」と言う回数が増えてきて嫌じゃなくても「いやや!!」と言いたい、まさに反抗期を迎えてます(笑)
道端や道路でひっくり返って抗議されることも増えたなぁ~
それでも話せる言葉が増えてきてコミュニケーションが普通に取れることも増えて楽しさも倍増☆彡

体の成長
ジャンプ大好き。
布団の上ででんぐり返しするのが好き。
体力が付いてきて歩ける距離がの長くなってきた。
ボールを蹴るのが大好き(将来はサッカー選手か?とすーは盛り上がってる(笑))

心の成長
自分の嫌なことをされると「いやや」とお断りされる。
(チューして「イヤや」って言われると淋しい(涙))
しまちゃん人形におもちゃを貸してあげたり布団に置いて「ねんね~」と言ったりちょっと兄貴気取りな態度でお世話するようになった。
パパママ以外の人にはちょっと照れる。遊んで欲しくてもガンガンいけないタイプ。

言葉の成長
わかった?と聞くと「わかった。」と言う(実際わかってなくてもね)
アバ(カバの事)
うま
お願いする時は「まーま!!」「ぱーぱ!!」とちょっと強い口調になる。
ぞうさんとおもちゃのチャチャチャなどの歌をちょっと歌えるようになってきた(雰囲気だけね)
大好きなゴミ収集車は必死にマネしてる姿が笑えるけど似ても似つかない言葉が出てくる(笑)
なんとなく思いついた成長を書いてみました。

今日からまた仕事のため託児所に連れて行かれたかい。
今までは初日は必ず泣きわめくのに、今日は泣かずに笑顔でバイバイできたらしい!
少し前から言い聞かせていたのを理解していたのかな。
日々成長しているんだなぁと嬉しくなりました♪
明日も頑張れ!!

写真は東本願寺の鳩たちとのショット。
よく行くので鳩たちも覚えているのか?一斉にかいによってきて私はビビって逃げました(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-22 23:23

東寺でお散歩

いつだかの週末東寺までお散歩に行きました。
この日はそのへんに落ちてた細長い枝を3人で持って汽車ゴッコ!?しながら行ったら半分以上(20分くらいかな?)は自分で歩いてくれました!
その日から出掛けるときは紐を持って、歩いてくれなかったら汽車しようか?と言って紐を持ちながら歩いています。
子供ってちょっとやり方を変えるとすぐに気がかわるからおもしろい♪
「ちゅっちゅっぽっぽ~」って言いながら歩いていました(#^.^#)
d0182758_16414267.jpg

東寺に着いてからは「まって~」と鳩を追いかけます!
鳩も飛び立つことはしないで、こんな子供に負けないぜ!と言わんばかりにトコトコと逃げてて笑えました(笑)
ちなみに私は大の鳥嫌い。
鳩とカラスは本当は見るのも嫌なので、いつも少し遠目に眺めてます(笑)
でもかいは鳩が大好きみたいで「ぽっぽ!ぽっぽ!」と大喜び。
私のせいで鳥嫌いになってはいけないと今まで我慢してたけど、その心配はなさそうだわ。。。
d0182758_1646395.jpg

木に隠れて「いないいないばぁ~」も好き。
それにしても贅沢な場所で遊んでるね~
いつか教科書に載ってるを見て気がつくのかな!?
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-14 16:50

サーカス

最近近所にサーカスが来て、お友達に誘われて行ってきました♪
暗いテント内に入ると「くらい!こわい!!」としがみつき半泣き状態でしたが、始まると「すごーい!」と見入っていました。
自転車や、バイク、自動車が出てきたのがかいにはよかったのかも。
まだ無料のうちは反応があってもなくても大人が楽しければいいけど、そのうちお金が一人前かかってくると無反応はさみしいですよね~(笑)
d0182758_1536119.jpg

写真はサーカスの影響か!?すーの肩に乗って手を離して天井を触ろうとするかい。
見てる方がハラハラしますが、2人は「見て~見て~!!」と得意気です(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-10 15:38

みて~♪

最近ボキャが増えてきたかい。
キッチンにいると大抵「みて~♪」「まま~!」「みて~!!!」と声が聞こえてきて
そんな時は大抵、こんな風に車が整列していたり、
d0182758_15282719.jpg

アンパンマンがアンパンマン号に乗っていたり
d0182758_15293328.jpg

パパのスリッパ履けたよ~!のドヤ顔が待っています(笑)
d0182758_15303333.jpg

何も教えなくても楽しいことを見つけられる子供ってすごいね~☆彡

今日は朝から晴れたり雪が降ったり止んだり・・・
昼寝から起きたら何して遊ぼうかな。

ちなみに今寝言で「いやや~いやや~」と叫んでました(苦笑)
おそるべしイヤイヤ期。。。
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-08 15:33

節分

託児所で作ってきた鬼の帽子(!?)
初めて絵の具を使って色を塗ったらしいです。
託児所では家ではやらせない事も経験できて親も嬉しいです。
黄色なのはかいが自分で選んだのかな?(真相は不明)
毛糸を貼り付けた髪の毛も、ちっちゃな角も可愛い(笑)
d0182758_11483077.jpg

「できた!!」と聞こえてきたので見てみたら・・・
d0182758_1149442.jpg

あら、せんと君ボールにかぶせたのね(笑)
d0182758_1150917.jpg

ずいぶん情けない、お腹がぽっこり出た小鬼です☆彡
当日は海苔巻きやら春巻きやら色々出したけど、最後はバナナの一本食いで落ち着きました(笑)
豆まきは鬼のお面をすーがつけてるとわかっていたみたいで、一瞬ビビってからすぐに楽しそうに豆まきに参戦!
私はどさくさにまぎれて結構本気で投げつけてしまいました(汗)
翌日自分でベランダの掃除をしながらちょっとやりすぎたなぁ~と後悔しました(笑)

子供がいるとイベントが一層盛り上がるし楽しいですね☆彡
次はバレンタインかな!?
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-08 11:56

いやや~

風邪のせいかあれだけ食べていたかいの食欲もちょっと↓気味。
毎回好きそうなものを作るのに、私が作ったものは「いやや~!」と断固拒否。
ヨーグルトといちごとバナナをひたすら要求。。。
母さみし(涙)
今夜もせっかく作った節分プレートもほとんど食べずに「バナナ!!」と号泣。
30分位戦ったけど、鼻水と涙でぐちゃぐちゃな顔をみてたらもうどうでもよくなってバナナあげちゃったよ。(本日2本目)
美味し~い!!(ゴチバトルの岡村風)を連呼しながら一本ぺろり。
ヨーグルトも食べて満たされてから仕方なしに私の作ったご飯を少し食べてました。
デザートと食事が逆転中。
風邪のせいなのか?ただのイヤイヤ期なのか?
明日も頑張ろう!!
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-03 21:32

風邪っぴき

一昨日まで託児所週間だったかい。
予想通り風邪をもらってきたようで、週末から咳と鼻水が始まり、熱は出ないものの症状は今も変わらず。
咳き込むと苦しそうで夜中もちょこちょこと起きるのが可哀想。。。
そして親も寝不足。。。
でも仕事を休まずにすんだから頑張ってくれたかいには感謝!
冬はいつも以上にいつ電話がくるやらと仕事中もドキドキですね。

咳と鼻以外はいつも通り元気なかい。
インフルエンザやノロウイルスが流行ってると聞いて病院には行かずに様子をみてみます。

にしても、仕事週間が終わり「よし!かいと思い切り遊ぶぞ~!!」って思ったら風邪。
児童館にも他の子に申し訳なくていけないし、外は寒いし結局家でまったり。
お友達にも声かけずらいししばし2人きりのラブな時間を過ごします(笑)

今日は・・・
朝から汽車で遊んで、アンパンマン見て、いっしょに踊ってあとはひたすら絵本読んでたなぁ。。。
やっぱり車系が好きなかい。
自動車の図鑑を見ながらブルドーザー、クレーン車、ダンプトラック、救急車、消防車、バス・・・。ひたすらこれの繰り返し。
面倒くさくてちょっと手を抜くと怒られるから笑っちゃう(笑)

託児所では風邪はもらってきちゃったけど、また色々学んで帰ってきたようです。
おまるでおしっこも成功したらしいし(家ではまだ一度も成功してないしトイトレ休憩中だったんですが・・・これはやれてことかな!?新しい言葉も色々。
指を指して「ここ!」って命令されるようになったのもここ最近だな。
「ママ、ココ。」「パパ、ココ。」ずいぶん偉くなったもんだねぇ~

今日は二時間以上昼寝したのに、8時に「ねんね」と自分から布団に行ったかい。
やっぱりちょっと具合悪いのかな~
週末はガッツリ3人で遊ぼうぜ~

今日は朝から粉雪が降ったり止んだり。
明日も寒いみたいですね。
みなさんも風邪には気を付けてくださいね☆彡
[PR]
by 476kyoto | 2012-02-02 17:41


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧