<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新幹線プレート

d0182758_21552114.jpg

相変わらず食欲旺盛なかい。
朝から普通に6枚切りの食パンは一枚食べます。
もちろん他にも野菜スープやら果物、卵料理までしっかり食べることも!!
すーは朝はヨーグルトしか食べない人なので毎朝かいの食欲に感心してます(笑)

写真はそんな食べるの大好きなかいのために母が買っておいてくれたこれまた大好きな新幹線のお子様プレート♪
かいは歌の影響で新幹線をゴーゴー!と呼ぶのでこれが送られてきたときには「ゴーゴ!!ゴーゴー!!」と大興奮。
でもこのプレートおかずを置くところが小さいのが難点。しかも小さな窪みが5つ(涙)
ご飯はこの大きさじゃ足りないので別のお茶碗に盛ると5品も何か乗せなきゃならない母にとってはとっても厄介なプレートなんです(笑)
この日も小さな窪みに少しずつおかずを入れ、品数が足りない部分は焼きのりを置いたりして。
結果的には煮物も魚もお代わりしてこの倍食べてました。
で、食後がまた大変。。。
食べ終えたゴーゴーで遊びたいかいは汚れたプレートをそのままよこせ!と号泣。
急いで洗って渡すと次はおもちゃとして遊んでいました(汗)
ちょっと大変だけど、本人が喜んでるからたまには登場させてテンションあげてあげようと思います♪
[PR]
by 476kyoto | 2012-01-21 22:08

ジェンガ

d0182758_214782.jpg

年末からはまっていたジェンガ。
新年会でお友達夫婦が来てくれたときにも盛り上がっちゃいました♫
お客様がいるからか?かいは意外と倒さず手を出しそうになったら誰かが抑える感じで普通に楽しめました!
お酒も入って大人は盛り上がり、崩れたときにはみんなで「あ~あ!!」と大騒ぎ。
でもそれを見たかいはなぜか大号泣!!!
d0182758_21494650.jpg

普段聞くことがない位の号泣振りにかわいそうだけど笑ってしまう大人たち(笑)
全部で何回号泣したことやら・・・(って誰も止めよう!とは言わないくらい盛り上がっちゃってたのよね(汗))
なんで泣くかは未だ不明。。。
みんなが急に大きな声だすからびっくりしたのか?高く積み上げられた積み木が崩れたのが悲しいのか?もう少し話せるようになったら真相を聞きたいと思います♪
にしてもひどい泣き顔だわ(#^.^#)
[PR]
by 476kyoto | 2012-01-21 21:54

お散歩

d0182758_226236.jpg

お正月の帰省の時の話。
すーの実家は今かいの中で大大大好きなワンワンが二匹いるので大喜び!
来るたびに興奮具合は増してるような気がします。
容赦なくぺろぺろされるけど、特に嫌がりもせず遊びたくて仕方ないかい。
寝るときは「わんわん~」とおじいちゃんおばあちゃんではなくワンワンと離れるのが嫌だと号泣する程で大人はみんな苦笑。

写真の通りですが、翌日はお散歩に行きました。
前回はリードを渡しても離してしまったけど、今回は一応自分が散歩してるんだ風の様子でしっかり握り締めていました。
上の写真はミニチュアダックスのメグ。おばあちゃん犬なのでゆっくりかいのペースでどうにかいけたのですが・・・
d0182758_22121071.jpg

こっちのトイプードルのルイはちっともリードしてくれないかいに物足りなさそうにしていました(笑)そして結局はかいがルイに引っ張られてどっちが散歩されてるのかわからない状態に(笑)
本当にお腹が痛くなるほど笑えるお散歩でした。
[PR]
by 476kyoto | 2012-01-17 22:17

1歳8ヶ月

d0182758_2130297.jpg

最近寒くて外遊びに出掛けるのが辛いです。
でもでも、1歳8ヶ月になりますます体力がついてきたかいはボケボケ暮らしていると昼寝なしで夜まで元気な日も増えてきて仕方なしに疲れさせるために毎日のように散歩や公園に行っています♪
今日は10時半から12時まで公園でボール遊び、砂場遊び、ブランコ、すべりだい、シーソーをひたすら繰り返して帰ってきました。。。
頑張った結果1時半から3時半まで寝てくれたから母は達成感でいっぱいでした(#^.^#)
で、起きてからはまた近所のお友達の家へ遊びに行き疲れさせ、9時に就寝!!
理想的な1日でした(笑)


1歳8ヶ月の記録

体の成長
・背伸びをしながらドアが開けられるようになった。(おかげでトイレも毎回開けられる(汗))
・怖くて階段すら登らなかったすべりだいに登るようになった。(降りるのは怖くてまだできず)
・ぼこぼこした道や少し高い所に上がったり何かをくぐったり普通に歩くことはまずない。(視覚障害者用の黄色のボコボコした上を歩くのが大好きであれがあれば寄り道せずに進んでくれるので助かる)
・体力が付いてきて激しい遊びをさせないと寝ない(涙)困ったときはマンションの階段の昇り降りをひたすらやることも。
・週末最寄駅まで自分の足で歩けた!(大人の足で10分くらい)
・音楽がかかるととりあえず踊る。
・おかあさんといっしょといないいないばぁは大好きでよく踊りながら見てる。

心の成長
・噂通り「イヤイヤ」が始まってきた。気に入らないと寝転がりながら抗議。。。
・静かに乗っててくれたベビーカーも最近は「だっこ~!」と叫ぶ。(でも実際は抱っこじゃなく歩きたいだけ)
・歯磨きが大嫌いで今の一番の悩みはこれかも。毎晩格闘してます(汗)
・お出かけの時は帽子をかぶりたいらしく「ボーボー」と言って自分で被ろうとする。ベビーカーで行きたい時はベビーカーに乗って待機(笑)
・痛い時「痛いの痛いの飛んでけ~」をやってくれとすがってくる。

言葉
何でもマネして言うようになってきた。
はっきり言えるのは
わんわん→犬
ニャー→猫
ガオー→ライオン、虎
かーかー→カラス
ぽっぽ→鳩
くじら
ブーブ→車
バプ→バス(何度教えてもなぜか「プ」)
ゴーゴー→新幹線(おかあさんといっしょの歌「新幹線でgogogo!」の影響で)
カンカンorしょうじょうちゃ→消防車
プーポーorちゅうちゅうちゃ→救急車
ウー→パトカー
ごちーった→ごちそうさまでした
ねんね
ごはん
がっこ→大根
じんじ→人参
パン
おやちゅ→おやつ
パパ
ママ(未だによく間違える)
チッチでた(実際は出てない事もあるけど)とかたまに二語文を話すことも!!
書き出すときりがないけど、日々語彙が増えて面白くなってきました。
まだ発音が微妙なのでそこがまた可愛い♪

いつも思うけど生まれてきて2年足らずで人って本当いろんな事ができるようになっていくんだなぁと日々実感中。
きっとあっという間に大きくなっちゃうし、イヤイヤ期も心穏やかに接して行けたらいいなぁと思います。
[PR]
by 476kyoto | 2012-01-17 22:05

2012年

d0182758_22194229.jpg

明けましておめでとうございます!

・・・と予告通り年末はクリスマス記事もかかず放置してしまい、新年もこんなのんびりなスタートになってしまったこのブログ。
今年も細々と続けていきたいと思うのでよろしくお願いします。

年末年始は京都でのんびり過ごし、年明けに奈良の実家に挨拶に行ってきました。
毎晩かいを早く寝かしつけ買いだめしていたお酒を飲みながらテレビを見たりゲームをしたり。。。
そんなわけでPCを開く暇もありませんでした(笑)
いつも旅行に行くときはトランプ持参で2人で飲みながら盛り上がっていたけど、今年はジェンガをやって大盛り上がり♫
酔っ払って手元が怪しくなってくるのが楽しくて楽しくて!!
しばらく、かいが寝てからのお楽しみはお酒+ジェンガになりそうです(笑)

初詣は歩いて東寺に行き、その翌日は奈良の春日大社にも行きました。
おみくじも二人揃って大吉だったし今年もいい年になるといいな~☆彡

写真は最近狭いところばかり入りたがるかい。
大掃除中この消防車に乗っておとなしくテレビを見ていてくれたので助かりました!
その他、赤ちゃんの時に使っていたハイローチェアを出したら嬉しそうに「ねんね~」と言いながら寝っ転がったり空いてるダンボールを見つけたらとりあえず入ったりそんなのが楽しい時期みたいです(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2012-01-06 22:37


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧