<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は昼寝が少なかったから8時半に寝ました!
しかも母と電話してる間に私の膝にくっつきながらすーっと夢の世界へ。
いや~可愛い☆彡
毎日こんな風に寝てくれたらいいのにな。
今夜はすーも遅いのでこれから飲みながら読みかけの本を読みます☆彡
ってその前に記事をアップしなきゃ。
d0182758_213391.jpg

今週、いくつかの児童館などが共催で運動会がありました。
毎月似たようなイベントがあるのだけど、そのたびに場所慣れしてないのかご機嫌があまりよろしくないかい。
当日は暇だったのもあり始まる30分前に到着し雰囲気に慣れさせたつもりでしたが、やっぱり始まると全然楽しくなさそうに集団行動に全然参加しようとしないかい。
写真の通り、みんなから遠く離れた所でマイクのコードをいじって遊んだり、普段は興味のない遊具で遊びたがったり・・・。
無理やり参加させたかけっこは無理やり引っ張ったから3回こけて大泣き(笑)
d0182758_2183295.jpg

最後に先生方がシャボン玉を作ってくれた時間だけは笑顔。
でも、決してシャボン玉を自ら追いかける事はせずただただ手を伸ばし「こっちにおいで~!」と待ってるだけ(苦笑)
集団行動が苦手なタイプなのかしら。。。
だんだん個性が出てきて、いい面もそれどうなの?って思う面も色々。
みんなそれぞれ違って本当面白いなぁ。
(ってそのうち面白いなんて言ってられなくなるのかな。)
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-21 21:14

幻のドクターイエロー!!

d0182758_10144813.jpg

幻のドクターイエローこの目で見ました!!
電車や車好きのかいのおかげで知ったドクターイエロー。
10日に一度位、線路や信号機の点検のため走る4両の新幹線。
いつ通過するかはJRに問い合わせても極秘で、職員でも知ってる人は一部の人だけとか。
京都駅に止まるためか速度を落として走っていましたが、それでもあっという間。
嬉しくて興奮していたのは大人たちで、子供たちはみんなポカーンとしてました(笑)
次はいつ見えるかな。
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-20 10:16

すべりだい

まずはお友達の行動をじっくり観察。
d0182758_22492917.jpg

その後、同じように階段を上りに行き・・・
「なんかこんな感じで滑ってたぞ。」とやってみるものの・・・
d0182758_225033100.jpg

「ちょっとママ~そこで笑ってないで助けて!!」
d0182758_2252623.jpg

このまま半泣き状態で助けを求めるので手を離してあげました(笑)
手を離す勇気がなかなかでないビビリ君です。

でもこの後、見事一人で登って滑れるようになりました!!
滑れた時は自信に満ち溢れた表情でニッコリ♫
人ってこういう風に成長していくんですね。
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-19 22:55

建仁寺

いつかの週末、お弁当を持ってチャリで鴨川へ。
お弁当を食べた後、ずっと行きたかった建仁寺へ行ってきました。
なんかこの気軽に京都観光出来ることがすごく贅沢です!
d0182758_22401872.jpg

風神雷神図
かいはつまらなくて大騒ぎするか、暗い室内にびびるかなと心配でしたが、
意外や意外、お寺の長い廊下を一人小走りでトコトコご機嫌そうに歩いていて大人もどうにか拝観することができました。
一番見たかったのはやっぱりこれ。
d0182758_22435686.jpg

双龍図
やっぱり圧巻でした。
d0182758_22464811.jpg

この日は三連休ということもあってか、観光地はどこも混んでいました。
その点チャリは渋滞知らずで本当便利☆彡
この調子で紅葉も色々出かけるぞ!!
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-19 22:48

マロンクリームでしましまパン

d0182758_16145285.jpg

父からもらった栗で作ったマロンクリームで久々にしましまパンを作りました。
かいも食べられるようにと少し甘味も抑えてリキュールも入れずに作ったから大人にはちょっと物足りない味だったなぁ。
でも、かいはちょっと甘いからバクバク食べてくれました。
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-18 16:20

おじいちゃんの栗

d0182758_1710662.jpg

少し前に父から箱いっぱいの栗が届きました!
退職してから田舎に戻り半自給自足生活をしている父。
実りの秋は忙しいみたいです♫

大量の栗、栗ご飯やマロンペーストにしてどうにか処理しましたが、皮が固くて剥くのが本当一苦労。。。
届いてからしばらくはかいの寝ている間は常に栗と向き合っていました(笑)
来年はいる?って聞かれたらなんて答えよう・・・。
きっとまた食べたい気持ちが勝って「送って~!」っていっちゃうんだろうな。
まだ冷凍庫にたくさん入ってるのでしばらくは栗をたのしめそうです☆彡
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-14 17:16

お絵描き

夕飯準備をしているときの事。
静かに一人遊びできるようになって成長したな~と思っていた私。
でも、あまりにもご機嫌に一人おしゃべりしている声が聞こえてくるので
「何して遊んでるの??」とキッチンから出てみると・・・。
d0182758_2224391.jpg

なんとご機嫌に白い壁にクレヨンで絵を書いておりました!
「ぎゃー!」と叫んでクレヨンを取り上げたら写真の通り(笑)
しばらく号泣している中、母は急いで拭き取り作業。
それでも横から他の色を持ってきて書こうとしていました。
クレヨンしばらく渡すのが怖い。。。
でも大きくて白い壁に思いっきり絵を書くなんて気持ちよさそう♫
d0182758_22261740.jpg

「え~ん!!僕の芸術が~!!」
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-08 22:28

小さな消防士さん

d0182758_2253569.jpg

少し前ですが防災の日の時期に保育所に消防車が来てくれました。
1歳前後からずーっと車と電車が大好きなかい。
特に消防車は大大大好き!!
外から音が聞こえてくると、おもちゃの消防車を指して「あ!あ!これ!!」と大興奮。
そんな消防車が目の前に☆彡
d0182758_2258436.jpg

最近は子供たちのためにこんな子供用消防士衣装もありせっかくなので着せてみました。
まだまだ大きいし、消防服の硬い生地に身動きが取れずロボットの様(笑)
本人は迷惑そうでしたが楽しい経験でした。
来年も見に行こうね!
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-03 23:03

ひぃおばあちゃん

d0182758_2149556.jpg

9月の初めにかいのひいおばあちゃんに会いに山口に行ってきました。
おばあちゃんはかいとの初対面をとっても喜んでくれました♫
d0182758_21552733.jpg

私も小さい頃は夏休みに帰省しては大自然を満喫していましたが
かいも大きなバッタを触ったり、魚を掴んだり、写真の通りめちゃくちゃ綺麗な川で水遊びしたり田舎を満喫してきました。
今回はお留守番だったすーも行きたがってるので、また来年の夏にでも行こうかな。
[PR]
by 476kyoto | 2011-10-02 21:59


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧