<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

貴船神社

少し秋らしくなってきた!?と思ってたのに今日はまた真夏のように暑かった京都です。
それでもチャリで近場にある蒸気機関車館へ。
電車大好きのかいの笑顔が見れると期待していったけど、まっ黒な蒸気機関車は怖いらしく
常にすーの足にまとわりついて半べそかいてました(笑)
歌では「ぽっぽー♪」だけど実際の音は結構大きくてそれもかいには怖かったみたい。。。
あまり興味ななさそうに、遠くに走る電車を目ざとく見つけては、「でんちゃ!でんちゃ!!」と嬉しそうにしていました(汗)
ふふ、そんなもんだよね。。。
もう少し大きくなってからリベンジしようと思います。

少し前の週末、お友達夫婦とずっと行きたかった貴船神社に行ってきました。
2両ほどしかない叡山電鉄にのってのんびりと。
d0182758_22463675.jpg

駅から貴船神社までもおしゃべりしながらのんびり歩いたので、着いたと同時にビール休憩した相変わらずの私たち4人でしたが(笑)メインの貴船神社もしっかり見てきましたよ♪
d0182758_22504334.jpg

d0182758_22513130.jpg

d0182758_22524634.jpg

やっぱり噂通り素敵な所でした。
緑に囲まれ、川のせせらぎを聞きながら友達夫婦と楽しいおしゃべり♪
とっても幸せな週末になりました。
今度は秋の紅葉の時にもう一度行きたいなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-28 22:58

夏休み終了

d0182758_23143887.jpg

長いと思っていたお盆休みも終わって明日からまたいつもの生活です。
あ~なんかさみしい。。。
今年のお盆は特に大きなイベントはなかったのものの、振り返ってみれば日帰りだけど色々出掛けてあっという間に過ぎていきました。

このお休み中、かいは今まで以上にパパっ子になりすーの姿が見えなくなるだけで泣くように。
パパに後追いってあまり聞かないような。。。
母の力では泣きやます事ができないので最終手段のお菓子で泣きやませた事も(笑)
明日すーが出勤してからどうなるのかちょっと不安です。
母で我慢しておくれよ。

写真は五山の送り火。(左大文字と船)
今年もジャスコの屋上から見ました。
こうやってまたあっという間に8月も終わってしまうんだなぁ。
今週は仕事もあるし気合いを入れなおして頑張らないと!!
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-21 23:30

スイカ

d0182758_2213558.jpg

お友達が大きなスイカを頂いたから食べにおいで~!!と声をかけてくれたのでお言葉に甘えてお邪魔してきました。
帰省中の子も多かったようで4組の親子で丸ごと1つのスイカを山分け!!
子供たちも絵本に出てくる丸いスイカから真っ赤な果肉が出てくると寄ってきてこの後お腹いっぱいスイカをほおばってました。
かいも食べ終わるともっとくれ~と号泣(笑)
見るとカブトムシ並みに白い所までがつがつ食べておりました(汗)

誘ってくれたお友達どうもありがとう!!
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-14 22:07

プール

毎日暑くて暑くて遠くに行く元気も出ず。
午前中はとにかくジャスコの涼しい所で思う存分歩きまわらせて疲れさせるのが日課です。

先々週かな、週に2回ほど保育所でプール開放をしてくれてるので行ってきました。
d0182758_1492680.jpg

家で入るのとは様子が違うのか?最初は超びびってくるぶしほどの水量でも半べそ。
この顔!情けないわ~
d0182758_1495672.jpg

慣れて来たのでちょっとだけ深いプールに昇格(!?)
自分から水をパシャパシャして調子が出て来たかな~
d0182758_14105565.jpg

最後にはお尻まであるプールでびしょびしょになるまではしゃいでいました。
んん~気持ちいい♪
にしても毛の薄いかいは、濡れるとちょっと可哀そうな姿に(笑)
夏場こういう頭のおっさんいるよね~ぷぷぷ。

保育所では大きいプールとは別にビニールプールを3つ用意してくれて段階を踏んで見ずに慣れさせてくれます。
同じ位の子でも大きいプールで浮輪をつけて遊んだりもしているし、個人差が結構あるみたい。
水を怖がらないで楽しんでくれれば満足なので、またプール開放の日は行こうと思います☆(親はただただ暑いだけだけどね(汗))
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-12 14:17

痒いよぉ。

d0182758_16314347.jpg

初めて蚊に刺され、なんかよくわからない痒みに本人は必死。
これからは虫よけシール貼って出掛けなきゃね。

最近私が蚊を見つけて、追いかけながら手でパチンパチンと叩いていると
かいも横で楽しそうに手を叩いて真似っこ。
奴がその腕の痒みの原因なのよ~
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-09 16:44

立食ですか?

d0182758_22375895.jpg

卒乳してから食欲がものすごいかい。
本当大人顔負けの量を食べる事も。
冷凍しておいてチン!ではもう追いつかなくなってきました。
嬉しいけれど、どこまであげたらいいのかも悩む所。

写真は食べながら椅子の上に立ちあがるようになってしまったかい。
「立ってる子にはごはんあげないよ!座りなさい!!」と言うとちゃんと座ります。
これには言ってる事わかってるんだぁ!とちょっと感動しましたが、
感動したのもつかの間。
また一口口に入れたら立ちあがり立ちながらもぐもぐ。
口の中が空になると上から目線で次に食べるものを指し、椅子に座りパクリ。
そしてまた立ちあがる・・・
この繰り返しなんです。

毎回食事の度にどうしたらいいものかと悩み中。
写真のかい、最近この口が流行り中。悪い顔してんな~(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-08 22:46

おしゃべり

d0182758_22192444.jpg

本当に毎日暑いです。
プールに行けない日は家のお風呂で水遊びが日課。
ビニールプール買ってもらったのに結局あまり使わず・・・ごめんねじいじ。
水を運ぶのも辛いけどそれよりもベランダで水遊びに付き合う私が暑いからってのが理由です(汗)
でも、最近バスタブから1人よじ登れるようになってしまい、そのうち頭から落ちるんじゃないかと目が離せないんです。
やっぱりビニールプールやってあげた方がいいのかなぁ。と思いながらも面倒臭くて体が動かない母なのでした。

最近よくおしゃべりするかい。
もちろんまだ何を言ってるのかはよくわかりませんが、何となくすご~く贔屓目に見たら私の言ってる事を真似して言ってるように聞こえる事もあります。

たとえば・・・
お外行く?→くっ!(たぶん行く!!って言いたいのかと・・・)
○○行こう!!→こっ!!(うん、行こう!!って感じかな・・・)
ありがとうは?→あーっと!(ありがとう・・・って言いたいんだよね!?)
ご飯食べる?→テンション↑↑で、ごっ!ごっ!!(ご飯だ、ご飯だぁ!だろうなぁ。。。)

後は
お茶→ちゃちゃっ
犬→(泣き声を真似しているのかめちゃ高い声で)わんわん

気のせいかもしれないけど、なんとなく言葉になってきている気がして楽しいです。
あ、未だパパ、ママはまだ言いそうな兆候もありません(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-08 22:37

いとこ

d0182758_2284018.jpg

週末、すー実家に行ってきました。
只今アトランタ在住の義姉家族が一時帰国中。
いつも義両親と犬二匹の静かな生活が一変、賑やかすぎる時間を過ごしていました。
写真は義姉さんの3男君、年の離れた2人のお兄ちゃんにかなり鍛えられているのでかいと半年違いとは言え運動能力の差はびっくりするほど。
ハーフのように可愛い顔の甥っ子なんですが、寝てる時以外じっとしている事がない子なので撮れた写真は後ろ姿ばかり(涙)
2人で遊んだり物を取り合い叩きあったり普段見られない様子が見れて楽しかったです。
かいもとっても楽しそうで、やっぱり兄弟とかがいたらいいんだろうなぁと実感。
d0182758_22194756.jpg

これまた後ろ姿ですが、六甲牧場に行った時のツーショット。
池のアヒルに夢中の2人の背後から羊さんがこんにちは。
この後、かいは羊をなでなで、甥っ子君は怖がって義姉のもとへ。
ちょっと前までビビりだったかいですが、この日は色んな動物を怖がることなくなでなでしていました。
あ、でも今日おもちゃのしゃべるオウムにビビって泣きついてきたんだった。。。

せっかく仲良くなった甥っ子たちも明後日またアトランタへと戻ってしまいます。
会えるのはまた来年。
子供たちはまたびっくりするほど成長しているんだろうな♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-08-01 22:37


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧