<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祇園祭

d0182758_2159068.jpg

少し前の事ですが、祇園祭の宵山に行ってきました!
去年はかいがあまりに小さく夜連れ出すのも無理だったのですが、今年はかいだけ先にご飯を食べさせ夕方からお出掛け♪
すっごい人でビックリでしましたが(抱っこ紐で行って正解☆)、私も卒乳後念願のお酒も解禁したのでビール片手にお祭り気分を満喫。
楽しすぎる~!!
かいも初めての夜遊び、ハイテンションで参加していました。
それでも混む前にタクシーでサクッと帰宅。
お風呂に入って10時前には就寝。
これなら全然ありじゃない?ってこれから夜遊びにはまりそうです(笑)

8月は奈良の燈火会に行きたいなぁ。。。
d0182758_2275123.jpg
急いで着たからぐちゃぐちゃだけどかいは甚平、私は浴衣を着て行きました。
京都の夏は暑いけど、こんな楽しみがあるから許せちゃう!?
来年もまた行きたいな~♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-31 22:11

手作りクッキー

d0182758_2154525.jpg

あっという間に1週間が過ぎました。
写真はかいの手作りクッキー。
1週間預かってもらった託児所で雨の日作ったものだとか。
かいはきっと生地をちょこっと触っただけで先生がほどんど作ったんだろうなとわかっていてもなんだかとっても嬉しくて大切に食べました。
味は普通のクッキーだけど、かいからもらう初めてのプレゼントだったのでなんだか嬉しいやらおかしいやら(笑)
あまりクッキーが好きじゃないすーもいつになく美味しそうに食べてました(親ばか)

そんなこんなで初仕事も今月はもうおしまい。
6年ぶりの社会復帰はドキドキでしたが、すーも協力的で朝かいを託児所まで連れて行ってくれたり家事を手伝ってくれたり、かいも慣れない託児所生活熱も出さずだんだん慣れて楽しんでくれるようになったので私もどうにか頑張れました!
でも、正直今までのんびり専業主婦生活にどっぷりつかっていたのでこの1週間は本当に疲れました。。。
でもでも、疲れるけどものすごい充実感と刺激のある毎日で慣れればこれもいいかなと思ったり。
また色々考えながら我が家にあったライフスタイルを見つけて行こうと思います。

さて、託児所に1週間ほど預けられたかい。
送りに行った時のバイバイは大泣きですが、その後泣きやみだんだんと慣れて少しずつですが楽しめるようになってきたようです。
まだまだ意味はわからないけれどおしゃべりはだんだん進化してきてるし
お返事やお辞儀をするようにもなってきて
1週間離れていただけでなんだか急に成長したような気がします。

そうそう、まだ「ママ」も「パパ」もはっきりは言ってくれないかい。
たまに言ってくれてもそれが私たちを指して言ってるのかは曖昧な感じでした。
そんな中託児所に行き、色々言葉を覚えて来たようで「でんちゃ=電車」「ちぇんちぇ=先生」を言うようになりました。
すごくうれしい成長だけど、初めて話す言葉は絶対「パパ」か「ママ」と思っていただけにちょっとショック・・・な親2人なのでした(笑)

今日も電車を見つけるたびでんちゃ!でんちゃ!!と指をさし大興奮。
新幹線=しんかんしぇんもたまに言ったり・・・
ぱぱ、ままはいつ言ってくれるのか!?
かい、そんなもったいぶらないでもいいんだよ~♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-31 21:32

試練の時

d0182758_21461696.jpg

1歳記念で撮った写真。
あれから歩くようになったのと病気が重なってちょっとスリムになったかい。
写真の方がまんまるで赤ちゃんぽいなぁ。
3ヵ月でずいぶん変わるものですね。

さてさて、色々悩んだ末ですが・・・
明日から私が月に数日だけですが仕事をすることになりました。
なので今週は慣らし保育で人生初の試練を味わったかい。

1歳になり歩けるようになって、卒乳もしてさらにはいきなり親と引き離される事になってしまったかい。
ここ数日の慣らし保育では、離れてからしばらくは泣くけれど食事は毎回もっとくれくれ~と叫ぶほど食欲旺盛、お昼寝もどうにかしてくれたようなのでちょっと安心しました。
明日からはいよいよ朝から夕方まで。
頑張ってくれるかな?
かいの事も心配ですが、6年ぶりの社会復帰に私自身もドキドキ。
我が家にとっては大きな変化。
いい方向へ進む事を期待して、明日の初出勤頑張ってきます!!
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-21 22:02

d0182758_1426631.jpg

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。
台湾だったら会社休みになるのにな~とすーがぼやいてました(笑)
本当日本は真面目すぎる位真面目よね。
体調悪くてもちょっとくらい台風が来ようと会社に行くのがサラリーマン。。。
なんだかそれもどうかと思うけど、それが日本人らしいのかな。

写真は光や影が動くのが気になって仕方ないかい。
夕方西日が差しこむと光を掴もうとしてるのか?このポーズ。
ちょっと怪しい宗教みたい(笑)
どうやったら掴めるの?っていつか聞かれたらなんて答えようかな♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-19 14:32

お絵かき

d0182758_22515533.jpg

児童館なのでお兄ちゃんお姉ちゃんがクレヨンで絵を画いているといつも寄って行って邪魔するかい。
まだ握ったクレヨンがたまたま紙に当たって色が着いた!って程度しか書けないけどそれでも本人は楽しい様子。
ただまだまだ何でもすぐに口に入れてしまうかいは、クレヨンも口に入れてガシガシ(涙)
そんな訳で食べても大丈夫なクレヨンを買ってあげました♪

が、落としても割れにくく、色もつきにくいと書いてあったのでバッチリと思って買ったのですが、その分しっかり握って書かないとはっきり色が出てくれない(笑)
最初はお絵かきらしき事をしていたけれど、そのうちすぐにクレヨンを投げ飛ばしては追いかけて・・・と繰り返すかい。

ま、そんなもんだよね。。。
そのうちお絵かきしてくれるかな。

私もそれまでに練習しておこう。
絵を描くのが大の苦手なので。。
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-17 23:04

寝起き

寝ている間に一気に更新!!
d0182758_15402642.jpg

最近寝起きはいっしょに寝ているウサギの人形を抱っこしながら居間に出てくるかい。
引きずられているウサギは可哀そうだけど、眠そうにしながらウサギと登場する姿がたまらない(親ばか)
d0182758_15425339.jpg

「ウサギさんはネンネの時だけでしょ~。置いておいで。」と言うとちょっと嬉し恥ずかしそうにします。

今日もそろそろウサギといっしょに起きてくる時間です♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-14 15:47

今年初めましてのセミさん

d0182758_15301225.jpg

少し前ですが、夕方洗濯物を取り込んだらタオルにセミがとまっていました。
気持ち悪いし怖いしで一瞬固まりましたが、頑張ってタオル以外の洗濯物をそっとはずしてタオルだけベランダに戻し放置。
窓ガラス越しにかいにも見せてみました。
気持ち悪いとか怖いとか言うとかいも虫が触れない男の子になってしまいそうだし、頑張らないと!と思ったけれど、来年には飼いたいとか言われるのかなと思うとやっぱりびびってしまう私でした(笑)
d0182758_15391420.jpg

今でも公園に行くとありを手で触りに(つぶしに!?)かかるかい。
あり位なら我慢できるけど、セミとかバッタとか嫌だなぁ。
かたつむりやカエルも絵本や歌の中じゃ可愛い存在だけど実際は・・・ねぇ(苦笑)

母親って大変だ。。。
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-14 15:39

おじいちゃん♪

d0182758_1552947.jpg

今日まで私の父が遊びに来ていました。
かいはなぜだか(失礼(笑))おじいちゃんが大好き。
生まれてから人見知りの時もおじいちゃんに泣いたことはほとんどないほど。
そんな訳で、家族からもそんな関心を持たれず寂しく定年を迎えた父の今の生きがいは「孫」(笑)
相思相愛の2人!?はこの3日間いつもぴったり仲良しさんでした。

写真はテレビを見ている様子。
膝に乗ってなくてもどこかおじいちゃんに触れていたいかい。
父も嬉しくて堪らない様子で、抱っこをせがまれれば「仕方ないな~」と嬉しそうに抱っこ。
何をやっても笑顔で許しちゃいます。

今まで(今でも!?)父に対して決していい娘ではない私。
でもかいを産んだだけでもだいぶ親孝行できたかな(笑)


☆卒乳の話☆
前回ちらっと書いた卒乳の事。
無事に卒乳できたみたいです。
病気前までは昼間1~2回、夜は起きるたびに(日によっては3,4回)授乳していたので、やめてから3日位は私の体が結構辛かったです。
でも、かいは病気が治ってからもそんなに欲しがる事もなく、割とあっけなく離れることできました。
寝かしつけにはまだちょっと時間はかかるけど、泣きもせずいっしょにゴロゴロしているとそのうち静かになって寝ます。
やめてから、聞いてはいたものの夜中ほとんど起きなくなったのにはびっくり&感動。
まだ体が慣れてないのか私は度々目が覚めますが、今までより熟睡できるのですっごく楽になりました。
それから飲まなくなってから食欲がものすごくて大人顔負けの量を食べちゃうことも。
欲しがるだけあげていいのか悩むほどです(汗)
いきなりの変化に卒乳ってすごい!!と毎朝のようにすーと話しています。
今回病気は辛そうだったけど、ついでに卒乳出来たことはすごい収穫。
卒乳のタイミングはみんなそれぞれだけど、今回はかいが欲しがらなかったのをきっかけに自然にできたのでよかったのかなと。

そしてそして、一昨日お待ちかねのお酒解禁をしました(*^_^*)
ほぼ2年ぶりにビールで「卒乳おめでとう!」の乾杯☆
久しぶりのお酒美味しいと思わないかな?と思ってましたが・・・
やっぱり美味しかったです☆
今週末は正式に卒乳祝いをやりたいと思います!!
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-14 15:29

復活!

d0182758_14491630.jpg

ご心配おかけましたが、昨日から元気になってきて今日はもう完全復活☆
食欲も戻り、この数日の分を挽回するかのように食べています。
よかった~。
写真は少し前のものだけど、笑顔もおしゃべりも戻って元気元気!!
やっぱり子供は元気が一番です。

今回の病気、手足口病と書きましたが、ヘルパンギーナだったようです。
この二つウイルスの種類はいっしょで、診察の時点ではどちらかはっきりしなかったんです。
手足口に水泡ができるのが手足口病、ヘルパンギーナは喉に口内炎ができるようで、どちらも発熱が1~2日続き口内炎の度合いによって食欲がなくなるそうです。
ほぼ2日何も食べず、水分も少ししか取ってくれなかったので本当心配しました。
かいの場合は喉の奥に無数の口内炎ができていて、それが痛くて食事が喉を通らなかったようです。

病気中は大好きなバナナもヨーグルトもそしておっぱいも断固拒否。
なのでついでに卒乳計画実行中です。
今日で3日目。
成功したらまたお知らせします☆
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-11 15:02

手足口病

d0182758_22212027.jpg

危ない!と言いつつ急いで写真を撮ったらこんな顔(笑)
辛い時にみると笑えます。

昨日夕方から熱が出てしまったかい。
夜中には39度近くまであがり今朝病院へ。
「口の中が口内炎だらけだね~これは痛いね~!」と言われてしまいました。
どうやら今はやりの手足口病らしいです。
口の中が痛いので昨夜からほとんど固形物は受け付けず
今日もヨーグルト少しとリンゴジュース、牛乳、お茶などの水分を少しとっただけで元気のないかい。
おっぱいもいらないと言われもうどうしたらいいのやら。。。
本当子供の病気は可哀そうで見てられない。

そんな訳でおもしろ写真をアップしてみました(笑)

明日には少し良くなって少しは食べられるようになりますように☆
[PR]
by 476kyoto | 2011-07-08 22:27


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧