<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デジイチ

d0182758_2351433.jpg

昨日からすーは10連休。
大きなイベントはかいの初節句のお祝い。
東京から私の両親も来る予定です♪
d0182758_23574215.jpg

そんな中先週末、デジイチを買いました!
すーのBDプレゼントなので私はまだほとんど触っていませんが、そのうちすーよりも上手に撮ってびっくりさせちゃおうかと企み中(笑)
やっぱりデジカメとは写りが全然違う!
これからお出掛けがますます楽しみになりそうです。
デジイチ持ってるお友達、ぜひ色々コツを教えてね♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-30 23:59

御室桜@仁和寺

今日は午前中児童館に行ったら帰りがけに雨が。。。
何気に初レインカバーつけて大急ぎでベビーカーで帰りました。
天気予報は雨だったのに、朝バタバタしていてチェックしないで出ちゃったからね。
d0182758_2232838.jpg

さて先週末もチャリで桜めぐり行ってきました。
目的地は御室桜で有名な仁和寺。
d0182758_2294764.jpg

他の桜よりゆっくり目に咲く御室桜。
この日は5分咲きとなっていましたが、場所によっては満開で十分満足できました。
今週末行ったらこの辺も満開だろうなぁ↓↓↓
d0182758_2252773.jpg

花より団子!?
d0182758_2264996.jpg

いやいや、お花もちゃんと堪能してました。
d0182758_2271458.jpg

仁和寺の中でお花見もできるみたいで、家族で盛り上がってる人たちが結構いました。
来年はお弁当持ってこようね。
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-22 22:11

おススメ絵本

d0182758_13441683.jpg

かいは今の所本好きです。
本棚の所で読んでくれと呼ぶので一日一回は読んでるかな。
もちろんちゃんと聞かずに脱走することも多々ありますが、読み聞かせは悪いことではないだろうし、何より私も普通に絵本を楽しんでいるのでいいんです♪

そんな中、母がプレゼントしてくれた宮西達也さんの絵本。
かいにはまだ早い内容だけど、大人がほろりとさせられるのでおススメです。
ティラノサウルスシリーズは図書館で借りまくりたぶん全制覇。
そんな私に図書館の方が、「宮西さん好きなんですか?今度京都で講演会がありますよ~!」と声をかけてくださったので、少し前に行ってきました♪
写真はその時のもの。
絵本のキャラクターであるティラノサウルスにがぶり!と食べられてしまったかいでした。

おススメなのでぜひみんな立ち読みでもいいから見てみて!
大人がうるうるしちゃうから☆
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-21 13:57

始めました!

d0182758_15731.jpg

頻繁に届くDMにまんまと影響されこどもちゃれんじを始める事にしました。
5月生まれのかいは1つ上の学年の子といっしょにこの4月から1.2歳用のちゃれんじぷちをやる事に。
まだ赤ちゃんと思っていたのに、歯磨きトレーニングとトイレトレーニングに重点を置かれた教材らしく、まだちょっと(いや、かなり)早そうですがとりあえずやってみることしました。

みんなのアイドルしまじろうのパペットにはやっぱり反応が良く、話しかけるとうれし恥ずかしそうにしています。
あ、でも写真の通り一番気に行ってるのはしまじろうのしっぽ。
おっぱい代わりなのか、気づけばチュクチュクしていて常にしっとり(汗)

DVDやおもちゃは気まぐれに見て遊んでいますが、残念ながら思ったより反応うすっ!
(ってDMに影響されすぎてる私がいけないんだろうけど。)
でもでも、きっとこれから役にたってくれるんでしょう♪
まずは最近歯磨きの時口を空けてくれないので歯磨きわんわんといっしょにお口を開ける練習をしようね~。
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-20 15:09

あなたはだぁれ??

d0182758_14584391.jpg

最近鏡が大好き♪
自分だとわかっているのかなんなのか、超ハイテンションで鏡の向こうの自分に向かって奇声を発してます。
今朝は鏡の向こうの自分とちゅうして嬉しそうにしてました。
大丈夫かしら(笑)
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-20 15:00

つたい歩き

起きたと思ったらまた寝た・・・。
ここ数日疲れてるのか、お昼寝なのに2時間から3時間寝てくれます。
もともとあまり寝ない子だったからかなり前からお昼寝は基本1日1回。
最近動くようになってきて疲れるのかな。。。

さて続き。

つかまり立ち&つたい歩きがブームのかい。
目を離すとすぐに行ってしまうのが、テレビ台。
テレビ台につかまりテレビを見ながら画面を容赦なくぺたぺた叩くのが楽しいらしい。
行ってほしくないので段ボールやいろんなものを置いて阻止しようと思うのだけど、ご不満な様子。
d0182758_14433847.jpg

色んな障害物をどかし、念願のテレビ台に行けた時は超どや顔で私を見ます。
d0182758_14495610.jpg

これみんなやるみたいですね。
そりゃそうだ、動く映像に、色んな音も聞こえてくるし興味を持たない方がおかしい。
保育所の先生の話だと、この時期は視力がまだ0.2位だから前へ行って見ようとするのもしょうがない。3歳くらいまでに下がって見る事を教えれば大丈夫ですよ~と。
でも何が心配ってテレビの液晶が壊れないかが心配(笑)
だから今日もまたかいと闘いながらテレビを守る母なのでした。
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-20 14:55

お返事「は~い!」

もともとゆっくりのんびり成長していたかい。
ここにきてメキメキ成長しているような気がします。
身体的な事もそうだけど、心の成長というか、色んな事がわかってきてもう赤ちゃんというより子供っぽくなってきました。
d0182758_14122085.jpg

その1つがお返事。
名前を呼ぶと手を挙げるように。
でも気まぐれだし、すーや私の名前でも挙げたりするし、この前は保育所で全員の名前に手を挙げていた(汗)

それから数日前からバイバイができるように。
初めてのバイバイは図書館で出会ったおじいさん。。。
身内じゃないのね(笑)
その日からバイバイを気まぐれでやってくれるように。

私がしょっちゅう「そっちはダメ!こっちにおいで~」と手招きするのでおいでおいでとプラプラ両手を振るように。その姿が可愛いんだな~(って親ばか)

あとは何かな何かな・・・
ハイハイは相変わらず片足高バイ片足ハイハイというよくわからない進み方ですが、日に日に速度をあげています。
立ちたい願望がすごくて常に私の足の周りをうろうろして、隙さえあれば私の足を頼りにつかまり立ち。つたい歩きも楽しそうにしています。

離乳食は好き嫌いが出て来たような・・・。
果物とパンは別腹!?よく食べます。
でも、それをあげたら最後。他のおかずは食べてくれません。
自分でやりたい願望が強く、食事の時間は闘いです(汗)
ご飯は軟飯から大人と同じご飯へ。ちょっと楽になりました。

あ、起きちゃった。。。
続きはまた次回の記事で♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-20 14:25

自転車で桜めぐり

d0182758_16322661.jpg

さて翌日の日曜日は自転車で桜巡りへ。
この時期の京都は人が多いので、自転車が一番☆
ヘルメットは嫌がるものの、進みだせばおとなしくなるかい。
すぐに寝てしまうのでこの日も大人の都合で連れまわしました。
まずはこれまた桜で有名な平野神社へ。
d0182758_16325741.jpg

満開&快晴で午前10時頃でも結構人がいました。
d0182758_16355367.jpg

平野神社の後はなだらかな坂道をひたすら上り北山まで。
北山のパン屋さんでお昼を調達。
鴨川沿いでのんびりランチとなりました。
この時かいは爆睡中。
チャリに乗せたまま大人二人は桜を見ながらランチタイム。
あまりに静かに寝ているので存在を忘れそうになりました(笑)
久々にデート気分を味わえました。謝謝かい~!
d0182758_16373583.jpg

かいがなかなか起きないので上賀茂神社までまたひと漕ぎ。
ここも立派なしだれ桜が満開でした♪
かいが起きた所でまた鴨川に戻りかいのランチタイム!
d0182758_16392097.jpg

ホットケーキほおばり過ぎですけど・・・しかも美味しくなさそうな顔(笑)
やっぱり外で食べると家よりもモリモリ食べてくれるようなきがします。
私も汚れるのを気にしないで済むし、これから週末ピクニックははまりそう。
d0182758_16441983.jpg

食後は鴨川沿いの桜を堪能しながらひたすらこぐ。。。
その後、せっかくだからと東寺に寄り、選挙に行ってからお家に帰りました。
ふぅ、本当盛りだくさんの一日。
でも朝早く行動したので3時くらいには家にいました。
さて、今週末はどこ行こうかな。。。
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-14 16:46

平安神宮

d0182758_22263082.jpg

醍醐寺の後、平安神宮へ。
午前中は曇っていたけれど、午後は快晴!
(醍醐寺も今頃行ってたらもっときれいだったんだろうな~とぼやかずにはいられませんでしたが(笑))
気持ちのいい土曜日、桜は満開、当然すごい人でしたがきれいなものはやっぱりきれい。
お腹いっぱい桜を堪能できました♪
平安神宮は中に入ったのは初めて。
素敵な庭園に癒されます。
d0182758_22271788.jpg

お決まりの高い高い♪
d0182758_2228404.jpg

この濃いピンクの桜は紅枝垂れ桜という桜らしいです。
ソメイヨシノの淡いピンクとはまた違う華やかな感じでお庭の緑とのコントラストがきれいでした。
d0182758_2240388.jpg

でも個人的にはやっぱりソメイヨシノが好きだな。

この日も朝早くから夕方まで桜三昧の一日でした♪
そして翌日も・・・。
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-13 22:48

みーつけた♪

d0182758_21355744.jpg

和室から顔をひょっこり。
最近少し空いていればふすまを開けられるようになってきました。
d0182758_2138139.jpg

みーつけた♪
[PR]
by 476kyoto | 2011-04-12 21:46


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧