<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間に大晦日。
今日は午前中から雪が降り出し、久しぶりに雪を見た私たちは大興奮。
ついつい雪景色×東寺がどんな雰囲気かどうしても見たくて、風邪気味のかいをまたまた連れ出してしまいました。。。
d0182758_174323.jpg

やっぱり見に来てよかった。
しんしんと降る雪の中、聞こえてくるのは新雪を踏む足音だけ。
台湾風に今年一年のお礼をしてきました。
d0182758_178445.jpg

今年は台湾からの帰国、京都での新生活がスタート。
そしてかいの誕生と盛りだくさんの一年でした。
来年はどんな一年になるかな。
d0182758_17152590.jpg

みなさま来年もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-31 17:16

丸久小山園

かいの体調が日に日に悪化している感じで、今日は一日家でのんびり。
お出掛け大好き家族なので、一日家にいるとめっちゃストレスたまります。。。
しかも、かいは体調が悪いからぐずって抱っこばっかりで心身ともに今日は疲れました~
早く良くなってほしいものです。

週末のお出掛けネタが残っていたので年内にアップ。
京都大好きなお友達からおススメされて、行ってみたかった小山園
行った時はお客さんが誰もいなかったのでお茶室に案内してもらえました。
d0182758_2159341.jpg

私は玄米茶、すーはお抹茶と抹茶のロールケーキをいただきました。
d0182758_2252423.jpg

さすがお茶屋さん。
抹茶の香りがしっかりしていて大人の味♪
雰囲気もいいし、京都を感じられるいいお店です。
ロールケーキはこのお店のみでの販売ですが、京都伊勢丹にもお店があり、お茶はもちろん日持ちするお菓子も売っています。
お菓子も美味しいのでおススメですよ☆
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-30 22:13

高校駅伝

この間の日曜日、毎年京都で行われている全国高校駅伝を見に行ってきました!
d0182758_23264241.jpg

駅伝って初めて見たけれど感動します。
選手はみんな高校生と思うと気持ちはもう親のよう。
頑張れ~!と声をかけずにはいられませんでした。
我が家の毎年年末恒例の年末行事になりそうです。

が、この日寒い中連れ出したからか、この日からかいが風邪を引いてしまったようです・・・。
熱はないので元気は元気だけど、咳と鼻水が止まらず夜中咳き込んでは目を覚まし泣いていて辛そうです。
昨日病院には行ってきましたが、処方された薬を飲んでもまだあまり良くなってないようです。
せっかくの年末年始、我が家は家でのんびり過ごす事になりそうです。
(と言いつつ今日も錦市場に連れ出してしまいちょっと反省してますが)

そうそう、処方された薬、イチゴ風味になっているんですがビックリするくらい食いつきがいいです(笑)
頑張って作った離乳食よりもずっと美味しそうに食べるかいを見て複雑な心境の母なのでした。
まぁ、受け付けてくれないよりはいいんだけどね(笑)
早く良くなってくれますように。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-29 23:36

久しぶりの再会

d0182758_23163766.jpg

12月の中旬、初めてかいをすーに預けてお友達とランチに出掛けてきました!
出会いは台湾、今は同じ京都に住んでいる憧れの女性との再会ランチ。
ゆっくりしてきたら?かいとお留守番しているよ!とのすーの言葉に甘えて本当超ひさしぶりにガールズトークと楽しいランチを楽しんできました♪
場所は京都駅から少し歩いた所にあるフレンチレストランむとう
まずはノンアルコールカクテルで乾杯。
食前のお楽しみ
d0182758_23145132.jpg

本日のスープ
d0182758_2315610.jpg

本日鮮魚のポーピエット仕立てトマトカレーソースサラダ添え
d0182758_2316026.jpg

本日の一口デザート
d0182758_23161837.jpg

お料理も雰囲気もガールズトークも「あ~こういうのって久しぶり!!」と何度もゾクゾクしちゃいました、私(笑)
こういう時間も大切ですよね。
かいはと言うと、すーの抱っこで眠り1時間以上も昼寝をしていたようで、遊ぶ気満々だったすーはむしろ寂しかったようです。
私の方は、もう少し食事しながらかいの事が気になると思ってましたが、全然気にならずあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました(笑)
「預けてランチ」やみつきになりそうです♪
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-29 22:41

☆クリスマス☆

今年もあと2日しかないなんて信じられない!
日本はクリスマスが終わると一気に年越しモードに切り替わるから、長年台湾でクリスマス気分をだらだら味わうことになれてきた我が家はちょっとついていけてない感じです(笑)
と言いながらも、なんか年末気分を味わおうと今日は錦市場へ行ってみました。
東京で言えばアメ横に行ったようなもの。
人はすごかったけど、一気に目が覚めたようにお正月気分になってきました。

今年のネタは今年のうちにアップしようと、まずはクリスマスネタから。
今年のクリスマスは児童館や病院、保育所いろんな所でクリスマス会があってかいは初めてのクリスマスにして、4回もクリスマス会に参加。
サンタさんからもプレゼントをもらいました~!
まだ全然わからないから、きょとんとした顔してますが、もらえるものはしっかりもらってました(笑)
d0182758_2219201.jpg

クリスマスの朝、枕元は色んな方から頂いたプレゼントとサンタさんからのプレゼントでいっぱい。
初めてのクリスマス思いっきり満喫☆みんなどうもありがとう。
d0182758_22211797.jpg

イブの日はお家でささやかなパーティー。
アップするような素敵な食卓とは程遠く、メニューはパエリア、唐揚げ、ポテトサラダ。
普段の食事に気持ち緑と赤を足した感じ(汗)
クリスマス当日はピザを焼いて、ケーキでお祝い。
子供がいても素敵なお料理をしている友達たちを改めて尊敬しました。
d0182758_22253254.jpg

ちなみにパパサンタからは、トイストーリー3のDVD。
思いっきり親の趣味ですが(笑)
来年はもうちょっといっしょに楽しめるといいなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-29 22:30

八天堂のクリームパン

先日大阪に帰省している友達に会うために、初めてかいと2人で大阪デビューしてきました。
かいは行き帰りの電車は寝てくれたのでよかったですが、その分友達といっしょの間は寝ることなくずっと久しぶりのガールズトークに参加・・・。
おかげでまだまだ話し足りない感じでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

大阪まで出るとなって、せっかくだから京都には売ってないものを買ってこなきゃ!と前からTVで気になっていたクリームパンを買ってきました。
乳腺炎と言いながらも結局こんな事ばかりしている私です(笑)
d0182758_1145825.jpg

ネットではしばらく販売を中止している位人気らしい八天堂のクリームパン。
大阪駅は売ってる場所が解りづらいのか、ほとんど並ばずにすんなり購入できました。
中はこの通りクリームがたっぷり~!!
d0182758_1146085.jpg

クリームパンを言うよりはケーキの様な感じ。
これだけクリームが多いので、甘みは抑えられてますがボリュームたっぷり。
これはこれで美味しかったけど、やっぱりクリームパンはバニラビーンズの味がしっかりついた濃いクリームが私好みかな。
でもでも無事に大阪まで行けたし、友達にも会えたし、買いたいものを買えて達成感でいっぱいの一日でした。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-23 11:53

少し成長

今日は毎月21日に東寺である弘法市にお散歩がてら行ってきました。
台湾の夜市のようなごちゃごちゃした雰囲気が好きで毎月行ってます。
私の買うものはお野菜なんかが多いけど、定番の屋台から始まり骨董品や陶芸品、着物やら色々売ってます。
いつかお茶碗を買いたいなぁと思いながらもまだ気に入るものに出会えず。
d0182758_20445086.jpg

写真は7か月に入った日から突然やりだした腕立て伏せポーズ。
ハイハイの前兆か。
最近はこれを一日に何度も何度もやり最後は疲れたから仰向けに戻してくれと泣きます(笑)
はい。まだ寝返りは好きではないようで頑なに拒んでます。
このポーズをした時、びっくりしてすーにメールし、2人でこんなのやるのはうちの子だけだと真剣に話していましたが、翌日ハイハイする前によくやるポーズだと知り苦笑。
親ばかもいいところです。
d0182758_20521677.jpg

離乳食もだいぶ食べるようになってきました。
ごはんとお野菜、白身魚、いやいやながらも毎食完食。
離乳食よりも大人の食べている物が気になるようで、私がもぐもぐしているといっしょに口だけもぐもぐ。
可愛いなぁ(笑)
そうそう、6か月の終わりに下の歯が生えてきました。
今は二本目もうっすら頭を出し始めてむずがゆいのか、とにかく何でもガシガシ噛んでます。
そんな感じで少し成長がみられて嬉しくなった親ばか2人なのでした♪

写真は週末に行ったおなじみマールブランシェカフェ。
生ケーキが食べたくてお散歩がてら行ってきました。
乳腺炎が気になる所ですがカロリー消費も兼ねて京都駅から徒歩で帰ったからお許しを☆
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-21 21:08

もうすぐ

d0182758_2148281.jpg

12月も後半に入り、先週も今週も二回ずつクリスマス会に参加しています。
京都市ありがとう。どれも児童館や保育所主催の無料の会なんです(笑)
毎回サンタさんに会えますが、かいはまだわからないのでボーっと見てるだけ。
もう少し大きい子供たちになると反応が可愛くてこっちがうれしくなります。
今日はサンタさんに何か質問は?の問いかけに
「サンタさんはどこに住んでるんですか?」
「サンタさんは何歳ですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」なんて可愛い質問が。
中にはおもちゃの名前だけを何度も何度も連呼するちゃっかり娘もいたりしてほのぼのとした楽しい時間を過ごせました♪

トップの写真は我が家のクリスマスツリー。
去年サンフランシスコから苦労して買ってきたお気に入りのツリーです。
(このツリーと、マクラーレンのベビーカーを私は妊婦だったのですーが1人頑張って台北まで持って帰ったのです。)
d0182758_215111100.jpg

少し前に母からお菓子のツリーも届いて家の中はクリスマス一色。
日本はクリスマスが終わるとすぐにお正月なので、飾ってられるのももうしばらく。
今年は台湾のようにだらだらと飾っておきたい気分です(笑)
d0182758_21525492.jpg

かいの所にもサンタさん来るかな~!?
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-20 21:55

寒くなってきました。

今日は寒かった~!
児童館までの道のり、ベビーカーを押す手が凍りそうでした。
d0182758_21413467.jpg

今日もまた目を離している間に隣の部屋の隅っこに移動。
こうして写真を撮ると狭い部屋も少し広く感じられるなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-16 21:45

バックオーライ

相変わらずのんびり成長タイプのかい。
まだ寝返りはあまり好んでしませんが、最近うつ伏せになると後ろに進むようになりました。
気づくと変な所にはまり込んでるのがおもしろい。
d0182758_22512179.jpg

「どこ行っちゃったの~!?」
d0182758_22523023.jpg

「は~い!ここにいま~す!!」

別の日はソファの下にはまり込んで嬉しそうにしてました。
d0182758_22541083.jpg

これからは掃除ちゃんとしなきゃね☆

私のが笑ってるのを見るとちょっとどや顔します。
どや顔ってこっちに来て初めて聞いたけど、今じゃ日常用語。
関西弁ちょっとずつうつってるかも。かも。
[PR]
by 476kyoto | 2010-12-15 22:56


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧