<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のかい

d0182758_21291882.jpg

写真はだいぶ前に行った真如堂。
そろそろ紅葉も終わりかな~

相変わらずあまり寝返りをしないかい。
うつぶせにすると、最近廻旋、後退をするようにはなりましたがズリバイはまだ。
今日いっしょに児童館に行った2日違いで生まれたお友達はもうズリバイもすっかり慣れた様子で縦横無尽に動き回って今にもハイハイしそうな勢いでした。
寝返りをしてからの成長は早くてビックリするよ~!と確か2か月前に初めて寝返りをしたときに友達に言われたんですが、かいはのんびりのんびり成長してくれるようです(笑)

離乳食も始めましたが、授乳の前に食べさせるのは無理で受け付けてくれないのでおっぱい後のデザートが離乳食になってしまってます(汗)
あげたものはとりあえず食べてくれるのでこちらものんびりのんびりやっていこうと思います。
甘みのあるカボチャやさつまいもの食いつきがいいのは、甘いもの大好きの私似!?
明日はほうれん草の予定だけど食べてくれるかな・・・。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-30 21:40

ママ友

d0182758_20584780.jpg

京都に来て5カ月。
児童館や保育所に通いまくりの毎日のおかげで顔見知りも増えてきました。
最近は一度ジャスコに行くと、3人くらいの知り合いに会いごあいさつ。
でも、お互いに「○○ちゃんのママ」としてしか認識していないので、声をかける時もお互い子供の名前。
ちょっと立ち話したりして、その時はとっても楽しくおしゃべりするんだけど、帰り道その人の名前も住んでる場所も知らないんだよなぁと気づくことも多々あり。
浅く広く一線を引いた感じのお付き合い。
こんなもんなのかな?と思いつつも、そこから踏み込む勇気もない私。
そのうちお互いを名前で呼び合えるお友達ができるのかな。。。
子供を介さずに知り合えるお友達って貴重なんだなぁと改めて感じる今日この頃でした♪
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-26 21:02

紅葉めぐり

d0182758_2292642.jpg

最近の週末は紅葉巡りで忙しくしています。
かいは外に出ると比較的いい子なので、大人の都合で連れまわしまくってます。
ブログへのアップも全然追いつかず・・・。
写真は奈良の穴場スポット芳徳寺の紅葉。
義父母といっしょに行ってきました。
人がほとんどいないのがポイント高し。

今週末もまだまだ出掛けるぞ!!
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-24 22:13

ワンワンワン

d0182758_21563628.jpg

すーの実家へのお泊まりしてきました。
実家には二匹のわんこがいて、かいとの絡みがどんな風になるかが楽しみでもありました。
普段かいは他の子供が大泣きしたり、大きな声を出すと泣くことが度々あったので犬の声で泣くかな?とか舐められたらどんな反応起こすかな?と気にしていましたが、意外や意外。
わんこが近付いてきても吠えても物ともせず、むしろ自分から触りに向かってました!
d0182758_2223314.jpg

耳をぺろりとされても動じず(笑)
その後も色んな所をぺろぺろされてました。
今はまだ動けないかいがされたい放題ですが、そのうち二匹のわんこが可哀そうな扱いを受ける日がくるんだろうなぁ。
ちょっと気にしていたアレルギーですが、今の所何もないので大丈夫そうかな。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-24 22:07

必需品

d0182758_17592559.jpg

最近寝るときになくてはならないこのネコの人形。
抱っこで寝かせても、布団に移す時にいつも失敗して起きてしまってまた抱っこ・・・と繰り返していたんですが、素早くこのネコをあげるとぎゅーっと抱きついて眠ってくれる事が判明。
なんか安心するみたい。
今じゃ昼寝も夜寝もこのネコなしではありえないほどの仲良しさんです♪
明日すーの実家に泊まりに行くんですが、さすがにネコは持っていけないのでどうなるか見ものです。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-22 18:08

わらべ歌

d0182758_20202314.jpg

夜泣き対策で毎晩びくびくしてますが、ここ数日はちょっとだけ落ち着いています。
さっきもちょっと起きたけど、横でトントンしながら歌を歌ったら寝てくれました!

今夜も起きるかな?とドキドキしてるより、起きるだろうけどとことん付き合ってあげよう!とドンと構えてる方がまだマシな気がします(笑)

今までどこの児童館に行っても決まって教えてもらうわらべ歌があります。
京都のわらべ歌らしく、なんかほっこりするし膝に乗せて歌いながら遊ぶんですが、かいもキャッキャ笑うのでよくやってます。

音楽が伝えられないけど歌詞だけでも。

おすわりやす いすどっせ
そんなに座ると落ちまっせ

こんな短い歌遊びだけど最後ドスーンと言って膝から落とすと子供たちはみんなにっこり。
まさか京都ならではの遊び歌を自分が毎日歌う事になるとは☆
そのうちかいは京都弁を話すようになるのかな?
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-16 20:34

夜泣き

d0182758_2131438.jpg

毎週末京都観光に繰り出している我が家。
この週末は東福寺に行ったけど、かなり紅葉がきれいになってて感動!
来週もどこに出掛けようか今から楽しみです。

最近のかいですが、この1週間で夜泣きらしきものが始まりました(涙)
夜中2時間位で泣いて起きます。
抱っこすると寝てるのに、寝たと思って布団に置くと泣いて起きる。。。
それをしばらく繰り返すとやっと寝てくれます。
大人はかなり寝不足ですが、体力がついてきたのか、かいは昼間もあまりお昼寝せず15分位で覚醒。
抱っこ大好きで抱っこばかりしていたら、抱き癖ばっちりついちゃいました(汗)
明日で母が東京に戻るので昼間1人でやっていけるか不安です。

何かいい方法があれば教えてくださ~い!
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-14 21:03

銀閣寺

d0182758_20311092.jpg

先週末、ちょっと早起きして銀閣寺へ。
実は私、銀閣寺に行くのは初めてでした。
聞いてはいたけど、予想以上に素敵でびっくり。
その前の週に金閣寺に行きましたが、どちらかしか見られないなら私的には銀閣寺がおススメです。
紅葉した姿も見てみたいなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-12 20:36

少しずつ

d0182758_16193946.jpg

真っ赤な紅葉はもう少しかな。
でも緑と赤のコントラストが見られるのもいまのうち。
やっぱり四季があるっていいなぁ。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-10 16:21

回復しました

d0182758_23155558.jpg

お騒がせしましたが、前回の記事から何度か通院を重ねるうちに、乳腺炎の具合はだいぶ良くなりました。
心配してくれたみんなありがとう!
私の場合は食事制限はあまり厳しくない先生だったので今も結構普通に食べてますが、一応私が言われた注意点を参考までに。
食べてはいけないもの:コーヒー(ノンカフェインも×)チョコ
控えた方がいいもの:栗、お刺身、高脂肪のもの(食べたい時は15時までに食べたほうがいい)
15時までならケーキや揚げ物も多量でなければオッケーと言ってもらえてだいぶ救われました(笑)

今は母が遊びに来てくれているので、母に家事やらかいのお世話やらをやってもらって楽ちんな日々を過ごしています。
休日はお出掛けして京都の秋を満喫中。(紅葉も少しずつ始まりましたよ~)
やっぱり健康って大切。
これから寒くなるけれどみんなも風邪などひかないように気をつけてくださいね。
[PR]
by 476kyoto | 2010-11-09 23:28


台湾での夫婦のんびり気ままな生活から一転、息子の誕生と同時に京都でのドタバタ新生活がスタート!


by 476kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
台湾

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

keep smiling...
マメ
ねこのさんぽみち☆美☆食☆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

最後かな。
at 2014-01-27 20:17
あと4日!なのに…
at 2014-01-24 09:35
ジブリの森
at 2014-01-16 17:57
シュワッチベース
at 2014-01-13 19:54
つかまり立ち
at 2014-01-10 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧